女心がわかる!? ホンネの恋愛事情

元カレ・元カノの今の状況って気になる?

2014.09.24 WED


今何してるかな…と、ふと考えたり 画像提供/セキララ★ゼクシィ
一度は好きになった元カレや元カノが、今どうなっているのか…気になりませんか?私はすごく気になります!「美人と結婚した」と友達から聞いては悔しく思ったり、太ったりハゲかかっている姿を見つけては、ちょっとニヤついてしまったり…(苦笑)。

ということで、20~30代の女性に「元カレの今の状況は気になりますか?」と聞いてみました。すると、33%の人が「気になる」と回答。一体何が気になるの?

●「彼女がいるのか、結婚したのかが気になる」(26歳・女性)
●「幸せなのかどうか。一度は結婚も本気で考えた人だったので」(28歳・女性)
●「どこに就職したのか気になる」(27歳・女性)

中には、「自分より幸せになっていたらムカつく」(32歳・女性)、「ひどい男だったので絶対に幸せになっていないでほしい」(32歳・女性)といった、恨み、つらみが深く残っているような回答もありました(笑)。

また、20~30代の男性にも「元カノの今の状況は気になりますか?」と質問したところ、23%の人が「気になる」とのこと。「どんな男と付き合っているのか」(22歳・男性)、「自分といたときより幸せかどうか」(32歳・男性)と気になる点は女性とほとんど同じでした。やはり、別れた後どんな人と付き合っているのかは、気になるのですね。

でも、みんな気になるだけで、今の状況を調べたりはしないの?私は何げなく共通の友達に聞いてみたりしているけどな~。それに今は、いろんなことがすぐ分かっちゃう“SNS”という便利なツールもあるしね。

そこで、前述のアンケートで「気になる」と答えた男女に、元カレ・元カノの今の状況を調べたことがあるかを聞いてみました。すると、「調べたことがある」と答えた人は女性が47%、男性が51%という結果に。「Facebookやmixiで探した」(23歳・男性)、「名前を検索したことがある」(29歳・女性)、「共通の友人に聞いた」(28歳・男性)と、やっぱり友達伝いやネットを使った方法が大半でした。

ちなみに、元カレ・元カノとつながっているSNSはあるのかも質問してみると、女性は69%、男性は65%の人が「つながっていない」と回答。つながっている人の中では、「Facebook」や「LINE」でつながっている人がほとんどでした。SNSやネットで調べれば、意外と簡単に分かってしまう時代なので、気になるならサクッと検索してみるのもいいかもしれませんね♪


【データ出典】
女性についての意識調査 2014/8/6~8/10実施
(インターネットによる20~30代男性へのアンケート調査 調査機関:マクロミル)


記事提供/『セキララ★ゼクシィ』

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト