女心がわかる!? ホンネの恋愛事情

男って?女って?理解できない異性の言動

2014.10.06 MON


ショッピングバッグ、とって置く? 画像提供/セキララ★ゼクシィ
先日男友達と話していたところ、「女性がなぜ買い物をした時のショッピングバッグをとって置いているのかが分からない」と言われました。私もとって置いている派なので、これが理解できない男性にはびっくりしましたが、女性だって男性の言動に理解できないことがたくさんあるんですけど…。

ということで、20~30代の男女に「異性の言動で理解できないことはありますか?」と聞いてみました。すると、女性は80%、男性は41%の人が「ある」と回答。どんなことが理解できないの?まずは女性が思う「理解できない男性の言動」から。

●「『やるやる』と言うだけで実際にやらない」(32歳・女性)
●「何でも論理的に考え、理由付けをしようとする」(23歳・女性)
●「『今月ピンチ!』と言いながらも後輩に見栄を張っておごる」(29歳・女性)
●「もめ事をハッキリさせたがらず、曖昧に終わらせようとするところ」(28歳・女性)
●「お金の貸し借りを平気でする」(30歳・女性)
●「散らかしたままにすること。片付けてくれない」(27歳・女性)
●「すぐに記念日や、誕生日を忘れるところ」(27歳・女性)
●「将来のことを考えず、目先のことだけしか見ていないこと」(25歳・女性)

他にも「しょうもない上に、バレる嘘をつく。例えばお風呂に入っていないのに入ったと言う」(26歳・女性)、「後から『俺は分かってたけどな』的なことを言う」(34歳・女性)といった、クスッと笑ってしまうような内容もありました(笑)。では、男性は女性のどんなところが理解できないのでしょう?

●「結論がない話。『で、何?』ってなってしまう」(27歳・男性)
●「話が突然飛ぶ」(33歳・男性)
●「出掛ける準備に時間をかけ過ぎる」(39歳・男性)
●「評価が客観的ではなく、感情的であること」(32歳・男性)
●「会話の中で同意を求めたがる」(39歳・男性)
●「曖昧な言い方が多い」(24歳・男性)
●「とにかく集団行動をしたがる」(27歳・男性)
●「言っていることがコロコロ変わる」(27歳・男性)

他にも、「過去の話を持ち出す」(33歳・男性)とか、「結論が出ているのに相談してくる」(25歳・男性)などの意見がありましたが、私もよく言われます…。なるほど、男性には理解できないことだったのね(涙)。

男性と女性は基本的に違う生き物だから、言動が理解できないことは当たり前のこと。これを知っているだけで、相手にイライラすることがちょっと減るかもしれませんね。


【データ出典】
女性についての意識調査 2014/8/6~8/10実施
(インターネットによる20~30代男性へのアンケート調査 調査機関:マクロミル)


記事提供/『セキララ★ゼクシィ』

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト