妥協して後悔した夫の欠点TOP10

妻の3割「子どもっぽい夫」に後悔

2014.10.10 FRI

世論調査


1位の「片付けが苦手」については、ほかにも「常に脱ぎっぱなし」(30歳)、「洗濯しないといけないものを出さない」(33歳)、「脱いだ服を脱ぎっぱなし」(27歳)など不満の声多数。まずは、靴下を洗濯カゴに入れることから始めますか…
女性が結婚相手を選ぶうえでは、男性の性格や職業、年収、顔などいろいろなポイントが気になるはず。しかし、すべてが完璧な「理想のタイプ」はなかなか現れないもので、どこかしら妥協して結婚するケースが多いようだ。そこで20~30代の既婚女性200人に「妥協して結婚した結果、後悔した夫の欠点」について聞いてみた。結果は以下のとおり。

●妥協して結婚した結果、後悔した夫の欠点TOP10
(協力/アイリサーチ)

1位「片付けが苦手」(27.5%)
1位「子どもっぽい」(27.5%)
3位「好みの顔立ちではないこと」(16.5%)
3位「わがまま」(16.5%)
3位「浪費家」(16.5%)
6位「セックスの相性が良くないこと」(12.5%)
6位「共通の趣味がないこと」(12.5%)
8位「好みのスタイルではないこと」(12.0%)
9位「ケチ」(11.0%)
10位「仕事ができない(出世しそうにない)」(9.0%)

【1位 片付けが苦手】
「物をしまうという習慣がなく机の上や棚がごちゃごちゃしている」(28歳)、「だらしなくて、出しっぱなし、やりっぱなしで、部屋が汚くなる」(28歳)、「着なくなった服や読まない本などを『必要だ』と言ってなかなか捨てないので、家に物が増えて困る」(35歳)、「服を脱いだら脱ぎっぱなしとか。靴下を洗濯カゴに入れられるようになるまで1年以上かかった」(38歳)

【1位 子どもっぽい】
「いつまでも学生のノリで、思いつきの遊びをしたがる」(37歳)、「子供とリモコンの取り合いを本気でしている」(35歳)、「ゲームばかりしている。自分のことを何一つできない。何でも人任せ」(31歳)、「ただひたすらにふれあいを求めてくる。まさに甘えたい盛りの子供状態」(27歳)

【3位 好みの顔立ちではないこと】
「不細工だから顔を見て話したくない」(27歳)、「朝、横にいる顔を寝起きに見たとき、テンションがさがる」(37歳)、「付き合っている時からタイプではなかったから仕方ない」(29歳)、「結婚相手は中身かなと思っていたので、好みの顔ではないことはわかっていて結婚。だが、やはり好みの顔立ちに越したことはないと思った」(36歳)

【3位 わがまま】
「ほしいものを我慢できない」(36歳)、「とにかく自分勝手」(32歳)、「思い通りにならないと、不機嫌になる」(31歳)、「自分の思ったことは絶対曲げないので説得や話し合いが出来ない」(28歳)、「ビッグマウス。なにか失敗したことがあったりしたとき、反射的に人のせいにする」(31歳)、「欲しいものがあると、ダメと言ってもあらゆる理由をつけて買わせようとする。仕事で必要と言われると買うしかないが、役立った形跡はみたことない」(35歳)

【3位 浪費家】
「タバコにお酒、嗜好品にばかりお金をかける」(37歳)、「自分の趣味に際限なくお金をつぎ込む」(36歳)、「節約を頑張っている私の隣で買い物中、かごに食べたいものを躊躇なく入れてくる」(25歳)、「お金の大事さをしらない」(37歳)、「里帰り出産で実家に帰っている間に貯金を使われた」(31歳)

【6位 セックスの相性が良くないこと】
「自分勝手なセックスしかしない」(39歳)、「モノが小さい」(38歳)、「物足りない」(27歳)、「自分本位で、こちらの気持ちを考えない」(36歳)

【6位 共通の趣味がないこと】
「こちらは歩み寄りの姿勢を見せて、相手の趣味に合わせたりしていたが、向こうからは皆無だった」(39歳)、「夫がスポーツ観戦など楽しそうにしていても私は眠くなってしまう。最初はついて行っていたが、次第について行かなくなった」(32歳)、「楽しい、面白いと思うことがまったく違うので、共通の話題がない」(39歳)

【8位 好みのスタイルではないこと】
「最初は性格に惹かれたので体型なんて気にならなかったのですが、たまに細い男性を見かけるとうらやましくなります」(20歳)、「結婚前は痩せようと努力していたが今は何もしない」(38歳)

【9位 ケチ】
「どれだけ暑くても、私がふらふらになっても、エアコンをつけない」(31歳)、「親戚の集まりでお金を出し渋る」(34歳)、「生活費はすべてクレジットカードで買い物をすることになっていて、明細書をチェックされる」(28歳)

【10位 仕事ができない(出世しそうにない)】
「仕事がそもそも嫌いな人。わかってはいたが、もっとやる気がある人がよかった」(29歳)、「結婚してから6年間で7~8回仕事を変えている。今の会社もまだ3カ月だというのに、 もう不満が出てきている」(36歳)

ちなみに今回の調査では、あてはまるものが「ない」と答えた妻はなんと0%。世の男性(夫)のみなさん。奥さんは結婚するにあたって何かしら妥協&後悔していると考えた方がよさそうです。

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト