女心がわかる!? ホンネの恋愛事情

気になる男性に彼女がいたら、諦める?

2014.10.23 THU


彼女持ちでも諦めない!? 画像提供/セキララ★ゼクシィ
普段から「好きになった人は絶対に振り向かせる!」と豪語している友人A子。でも、今A子が夢中になっているのは、長いこと付き合っている彼女がいる男性。正直、諦めた方がいいんじゃないかと思うのですが…。

そこで20~30代の女性にも、「気になる人に彼女がいるとわかったら、その男性のことを諦めますか?」と聞いてみたところ、66%が「諦める」と回答しました。理由は、

●「彼女がいるとわかった時点で恋愛対象にはならない」(30歳)
●「面倒なことは嫌いなので、もめ事に発展しないうちにさっさと諦めて次にいく」(30歳)
●「彼女に悪いし、もしアプローチに成功しても、そういう人ならまた別の女性のところへいってしまいそう」(33歳)

確かに、好んで彼女持ちの人に手を出したいとは思わないですよね(苦笑)。では、「諦めない」と答えた34%の人たちにも、理由を聞いてみましょう。

●「いつか別れるかもしれないから、片思いしながら友人関係を続ける」(27歳)
●「相手には伝えないけどひっそりと思い続ける」(23歳)
●「まだ結婚しているわけではないので、諦めないで攻める」(28歳)

積極的にアプローチするという人は少なかったものの、「いずれチャンスがあれば…」と考えている人は多いよう。でも、気になっているその男性の彼女が、もしや知っている人だったら…?前述の質問で「諦めない」と答えた人に、「気になる人の彼女が自分の知っている人だとしても、その男性を諦めずに思い続けますか?」とも質問してみました。すると、52%が「諦める」と回答。「友達の方が大事」(24歳)、「好きな人の彼女が自分の友達だったら話は別。女の恨みは怖い」(29歳)、「面倒なことになりそうだから」(35歳)など、消極的になる傾向が高いようです。

ちなみに、「実際に彼女のいる人を好きになったことがある」という人は全体の34%。好きになってしまった結果、その恋の行方はどうなったの?

●「職場の先輩を好きになり、略奪し、結婚の話までいったが、他の女に略奪されて結婚の話も白紙となった」(31歳)
●「5年越しの片思い。友達として様子をうかがい、別れたと知ってから猛アピール。付き合えることになりました」(25歳)
●「積極的に彼との接点を作った結果、元カノと別れて私と付き合ってくれた。それが今の旦那さま」(32歳)

関係が泥沼化したり、略奪しても手痛いしっぺ返しに遭っている人ばかりかと思いきや、ハッピーエンドを迎えた人も意外と多い模様。とはいえ、振り向いてもらえるかわからない人を待ち続けたり、ハイリスク覚悟でアタックするのは相当パワーもいるはず。やっぱり恋愛するならフリーの人に越したことはないかも…!?皆さんはどう思いますか?


記事提供/『セキララ★ゼクシィ』

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト