女心がわかる!? ホンネの恋愛事情

“昼顔妻”で話題だけど…不倫ってどう思う?

2014.10.31 FRI


オンナの顔に変わるとき… 画像提供/セキララ★ゼクシィ
今年の夏ドラマで話題となった“昼顔妻”。“昼顔妻”とは、平日、仕事で夫がいない昼間に不倫をする妻のこと。不倫はダメ!とわかっていながら、見ていて思わずドキドキしたり、キュンとしたり…。このドラマ、意外とハマってしまいました(苦笑)。

聞くまでもなく不倫はいいことではないのですが、あらためて “不倫”についてどう思うのか、20~30代の女性にアンケートで聞いてみました。

まず、「不倫はアリだと思いますか?」と質問したところ、87%の人が「ナシ」と回答。

●「どんな不倫であれ、絶対周囲の人に迷惑を掛けるし、裏切り行為であるから」(26歳)
●「人としてモラルのない動物みたいな行動だと思う。それに、不倫の先には幸せなんてないと思う」(30歳)
●「必ず誰かを悲しませるから」(35歳)
●「自分が不倫された方(妻、子ども)になったことを考えたらできない。他人の家庭を壊す権利は誰にもないと思う」(30歳)

と、バッサリ!不倫は立派な不法行為に当たりますから、擁護できないのもごもっともです。

では、実際に不倫経験のある人がどれくらいいるのか…こちらもあわせて聞いたところ、8%の人が「ある」と回答。さらに、「あなたの周りで現在不倫をしている人や過去に不倫をしたことがある人はいますか?」とも質問したところ、43%の人が「ある」と回答する結果に!皆さんの不倫の結末はいかに…!?

●「友人が既婚男性とお付き合いをした結果、奥さんにバレ、裁判になった。裁判では男性が『そそのかされた』と彼女に責任をなすり付け、慰謝料を請求されていた」(30歳)
●「元同僚が大学生と不倫していたが、旦那さんにバレ、ビビった大学生が逃げて自然消滅。旦那さんは許してくれた様子」(31歳)
●「友人は“不倫=遊び”だと捉えていたけれど、相手が本気になってしまい泥沼化。やがて旦那さんにもバレ、泥沼離婚へ」(28歳)
●「同僚が上司と不倫。狙っていたかは不明だが、彼女の妊娠発覚から相手は離婚し、友人と結婚。今は3人の子持ち」(34歳)

夫が許してくれたり、不倫の末、不倫相手と結婚した人もいるものの、周囲にバレて大問題になったり、慰謝料請求や泥沼離婚といった悲劇の展開を迎えている人の方が多いようです。

ちなみに、「不倫願望はありますか?」の問いに、「ある」と答えたのはたったの9%。ほとんどは、「不毛であり、時間の無駄」(24歳)、「旦那さんが好きだから他の人には興味ない」(39歳)、「多少のときめきは欲しいけど、そこまで危険なことをしたいと思わない」(25歳)など否定的な意見でした。

バレなければ…、覚悟があれば…、と考えなくもないけれど、わざわざ踏み込みたくはない世界。皆さんはどう思いますか?


記事提供/『セキララ★ゼクシィ』

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト