虫、運転、スポーツが苦手だと男じゃない!?

女子が幻滅する男の弱点TOP10

2014.11.17 MON

世論調査


高い場所、人ごみ、お酒が苦手な男性だと、「デートする場所が限られるからイヤ」という女性の声も。一緒にいたい気持ちを裏切らないためにも、苦手克服してみる?
カッコいいと思っていた男性でも、ふとした場面で情けない姿を目にして幻滅した…なんて話を女性から聞くことがある。しかし、男としてはどんなポイントで女性に幻滅されるのか、わかるようでわからない。そこで20~30代の女性200人に「これが苦手な男性はカッコ悪い!」と思うことについて、アンケート調査を行った。

■これが苦手な男性はカッコ悪いと思うことTOP10
(1~3位まで選択。1位を3pt、2位を2pt、3位を1ptとして集計 協力/アイリサーチ)

1位 虫が苦手 206pt
2位 車の運転が苦手 204pt
3位 人前で話すのが苦手 102pt
4位 スポーツが苦手 89pt
5位 ITやメカが苦手 76pt
6位 片づけが苦手 75pt
7位 乗り物が苦手(乗り物酔いしやすいなど) 74pt
8位 女性と話すのが苦手 62pt
9位 動物が苦手 51pt
10位 数字が苦手 43pt

裏を返せば、上位は“男性ならできて当然”と思われている項目といえるが、とりわけ1・2位は群を抜く結果に。虫に触れず、運転の下手な男は、幻滅される確率高し。女性たちの辛らつなコメントをご紹介しよう。

【1位 虫が苦手 206pt】
「なよなよしてる。女々しい」(22歳)、「私自身が全く苦手ではないので、そのような男を見ると幻滅する」(32歳)とバッサリ否定するコメントがちらほら。このほか、「自分が苦手なので、一緒にいるときに出たら退治してほしい」(29歳)、「蜘蛛とかゴキブリが出たら、サッと駆除してほしい」(28歳)というコメントも多かった。虫が苦手な女性が多いだけに、票が集まったともいえるのかも。

【2位 車の運転が苦手 204pt】
「やっぱり運転下手な男って考えられない」(26歳)、「車をバックでスムーズに一発でミス無く駐車できないと幻滅する」(31歳)という痛烈なコメントが登場。男たるもの、車の運転はできて当たり前と思われているようだ。また、「ドライブデートで、安心して命を預けられない」(29歳)と納得できる声も。

【3位 人前で話すのが苦手 102pt】
「仕事が出来なそうだから」(36歳)、「コミュニケーション能力は社会人として最も基礎的なものだと思うから」(29歳)と、仕事と結びつけて考える人が多い。

【4位 スポーツが苦手 89pt】
小・中学校でのモテポイントかと思いきや、大人になっても運動神経は重要のよう。「自分よりスポーツできない人は本当にムリ。どんなに頭が良くても、スポーツできなきゃ男じゃない」(31歳)という過激(?)な声もある。

【5位 ITやメカが苦手 76pt】
「今の時代パソコンぐらいは使いこなしてほしいです」(34歳)と、現代の必須知識と考える人がいるほか、「自分が苦手なので、男性にはできてほしいから」(28歳)など、自分が苦手なので代わりにやってほしい、という意見も多かった。

そのほか、6位【片づけが苦手】「人間性の基本だと思います」(28歳)、7位【乗り物が苦手(乗り物酔いしやすいなど)】「吐かれたくないから」(21歳)、8位【女性と話すのが苦手】「今までの人生が想像できる」(34歳)、9位【動物が苦手】「命の大切さをしらなそうだから」(33歳)、10位【数字が苦手】「頭が悪い男はカッコ悪い」(36歳)という意見も。

男性にはショックが大きいコメントが多数みられたが、誰しも苦手なことの1つや2つはあるもの。弱点まで愛してくれる人に出会えれば幸せなのですが…。

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト