ドン引きされるNG行動TOP10はコレ!

カラオケで女子が嫌う男1位は?

2014.11.27 THU

世論調査


頑なに歌わないのもダメだけど、8位「一緒に歌おうと強制する」のように歌いたくない人を無理に歌わせるのは当然NG。楽しい雰囲気が壊れないよう、空気を読む力が問われている!?
忘年会や合コンなど、飲み会が増えてくるこの季節。二次会の場所として定番なのがカラオケだ。社交の場としてのカラオケで大切なのは、歌の上手さよりも一緒に行った人を不快にさせないマナー。特に、女子からドン引きされてしまうようなNG行動は知っておきたい! そこで、20~30代の女性200人にアンケートを行い、カラオケで引いてしまう男性の行動について教えてもらった。

●カラオケで女子が引く行動TOP10
(1~3位を選択してもらい、1位=3pt、2位=2pt、3位=1ptとして集計。協力/アイリサーチ)

1位 はしゃいで服をぬぐ(210pt)
2位 小指を立ててナナメに構えるなど、マイクをカッコつけて持つ(186pt)
3位 その場にいる女性の名前に歌詞を変えて歌う(146pt)
4位 人の歌に割り込んでハモる(124pt)
5位 自己流のアレンジで歌う(78pt)
6位 人が歌っていてもリアクションをとらない(74pt)
7位 オタ芸をしながらアニソンを歌う(68pt)
8位 一緒に歌おうと強制する(64pt)
9位 いくらうながしても頑なに歌わない(61pt)
10位 誰も知らない曲を歌う(50pt)

1位の「服を脱ぐ」は、多くの女子が「下品」(29歳)、「みっともない」(25歳)とバッサリ。引かれるだけではなくセクハラにもなってしまう可能性もあるので、はしゃぎ過ぎにはくれぐれも気をつけよう。

2位の「マイクをカッコつけて持つ」には、「ナルシストっぽくて無理」(29歳)といった意見が多数。3位の「歌詞に女性の名前を入れる」も「ただただ気持ち悪い」(26歳)、「付き合っているならまだしも、付き合っていないのにされたら好意むき出しで気持ち悪い」(23歳)と不評だ。たとえその場に意中の女子がいても、カラオケで愛情表現をするのは得策ではなさそう?

次いで4位は、歌に自信のある人はやってしまいそうな「ハモる」。たとえ盛り上げるためにハモったつもりでも、女子からは「うまくてもうざい!下手ならもっとうざい!」(32歳)、「自己中心的でひく」(31歳)と思われてしまうようだ。

また、カラオケは苦手…という人が注意したいのが、6位の「ノーリアクション」や9位の「歌わない」。「カラオケに一緒に来た意味がわからない」(27歳)、「場が盛り下がってしまう」(28歳)のように不満に思う女子は少なくないため、いわゆる「カラオケ定番ソング」の1つ2つはあらかじめ押さえておくのがマナーなのかも。

女子と行くカラオケの場で求められているのは、どうやら「ほどよいノリの良さ」。盛り上げようと過剰に頑張るよりも、場の空気を壊さない社交性が大切なようだ。
(有栖川匠)

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト