USBを使う暖房器具が隆盛!

デスクまわりのあったかグッズ5選

2014.12.15 MON


サンコーの「USBあったかマウス4 USHOTM04」。両手で包み込みたくなる温かさだ
今年も寒い冬がやってきました。一日中パソコンに張り付いてのデスクワークでは、どんなに暖房を強くしても、なかなか冷えが収まらない…なんて人も多いのでは? 本当は、こたつにもぐってぬくぬくと作業をしたいものですが、そういうワケにもいきません。そこで、手軽に冷えを解消してくれる便利グッズをご紹介。

●「USBあったかマウス4 USHOTM04」(サンコー)
パソコンにつなぐことでマウス自体が温かくなる優れモノ。同時に使いたいアイテムとして、「温かくなるマウスパッド」もあり、布団を模したマウスパッドや、猫型マウスパッドなど、アイデア商品もある。

●「USBウォーマー&クーラーキーボード」(サンコー)
内蔵されたヒーターがキーを叩く指先を温めてくれる。本体下部にはファンも付いており、そこから出る冷風で夏は涼しく過ごせるので、1年を通して快適なデスクワークが実現できる。

●「USB温冷カップホルダー」(サンコー)
こちらも一年中使用できる。ワンタッチで温冷調節可能なカップホルダーで、缶や紙コップを入れてスイッチを「温」に切り替えれば、いつでも湯気の立ち上る熱いドリンクが飲める。

●「やわらか湯たんぽ」シリーズ(クロッツ)
冷えやコリを感じやすい部分を集中的に温めたい人にオススメなのがこのシリーズ。ブーツ型の足用、座布団型のおしり用など、デスクで使っていても目立たずに“患部”を温めることができる。一般的な湯たんぽといえば、硬くてデコボコした形だが、この商品はウェットスーツと同素材でできているため、保温性の高さに加え伸縮性もあって手触りも抜群。

●「enewarmer」(大河商事)
デスクからちょっと離れて、外回りに出かける人にはコレ。充電式の携帯用カイロでありながら、その蓄電した電力をスマホなどの充電にも使えるという一石二鳥グッズ。デスクでカイロ&充電器として使うことももちろん可能だ。

いかがでしたか? こういった実用的かつ遊び心満載なグッズは、オフィスでも周りの注目を浴びることうけあい。冷え性の女子にプレゼントすれば、2人の距離も温まるかも?
(齋藤あきら/清談社)

※この記事は2013年12月に取材・掲載した記事です

  • 布団を模した「温かくなるマウスパッド」(サンコー)
  • いつでも温かいドリンクが飲める「USB温冷カップホルダー」(サンコー)

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト