便利そうだと思っていたのに…

使ってない部屋第1位はあの部屋

2014.12.18 THU


「次に引っ越したら、絶対に書斎を持って…」とか、引っ越しの際にはいろいろと夢広がるもの。だけど、実際そうして手に入れた部屋はどのくらい使うものなのでしょうか? そこで今回は20~49歳の男女526人に、アンケート結果(suumo編集部調査)を元に、現在使っていない部屋のスペースはどこか、調べてみました。

1、2、3位には「あったらいいな」と皆が憧れるスペースがランクイン。入居前には「たくさん使うぞ~!」と意気込んでいたはずなのに、実際は使うことなく日々が過ぎているみたい。書斎やパソコンルームは必要なときだけ……という人も多く、使用頻度としては少ないというケースが多いようです。さすがにウォークインクローゼット(納戸)は2.7%と、使わない人はほとんどいないという結果に。その他、コメントとして多かったのは、「空いているスペースなんてありません!」というもの。「そうそう、うちも同じ!」と思った人も多いのでは!?

では、将来ほしいスペースは? 見事に「使っていない」ランキングと正反対の結果に。日々増え続ける「モノ」の収納先は、いくらあっても困りません! その他、「バーカウンター」(38歳女性・自由業)、「レコーディングルーム」(23歳男性・アルバイト)、「シアタールーム」(26歳女性・会社員)など、夢広がるコメントが多数。一方、「外からは絶対に開けられない自分だけの部屋」(31歳女性・専業主婦)や、「2畳ほどの自分だけの趣味の部屋」(36歳女性・専業主婦)、「具体的なスペースより、リビングや子ども部屋を広くしたい」(38歳女性・専業主婦)といった声も。夢と現実が交錯する結果でした…。

※この記事は2011年01月に取材・掲載した記事です

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト