大掃除にプロが教えるマル秘テク

換気扇の掃除がはかどる秘密兵器

2014.12.20 SAT



シロッコファンタイプの換気扇は、内側の汚れ落としが面倒…。内側にこびりついた油汚れを、かき出すのに便利なアイテムがコレ。詳しくは動画をチェック!
そろそろ、大掃除のシーズン。今年こそは!と意を決したものの、ついついめげてしまう掃除場所といえば、レンジフードと換気扇。レンジまわりはキレイにしても、フードの中まで掃除するのは正直かなり面倒です。そもそもどこまで分解できるのかわからない、という人も多いのでは?

そこで、今回はおそうじのプロ「おそうじ革命」に協力してもらいながら、家庭でできる換気扇の掃除テクを紹介。花王の「マジックリン」と100円ショップで買えるお掃除グッズだけで、手強い油汚れを落とします!

え!? こんなモノが使えるの? という目からうろこのお掃除テクは見逃せませんよ! 動画を参考にトライしてみてはいかが?

※この記事は2013年12月に取材・掲載した記事です

  • プロの技に納得!

    「お客様が満足いくまで、徹底的に」をモットーに、フレキシブルな対応を心がけるハウスクリーニングのプロ集団。コストを抑え機動性を高めるため、移動には宅配用のバイクを使用。トイレ、バスなど、掃除の場所による単品メニューのほか、水まわりのセットメニュー、また、お掃除業者には珍しい時間制定額なども導入。終了したら、お掃除のアドバイスももらえる。写真は、今回レクチャーしてくれた馬場龍太さん(右)と葛西浩さん(左)

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト