女心がわかる!? ホンネの恋愛事情

俺に気がある?と勘違いされる行動TOP5

2014.12.04 THU


ハイタッチも勘違いされちゃう? 画像提供/セキララ★ゼクシィ
女性側にその気はないのに、男性に「俺に気があるのかな?」と勘違いさせてしまった…そんな経験はありませんか?例えば、「いつもお世話になっているから」と、旅行に行ったときは毎回お土産をあげていたとか、仕事の相談をよくしていたとか…。

そこで、20~30代の男性に、「俺に気があるのかな?」と思った女性のしぐさや行動を聞いたところ、TOP5は以下のような結果に。

1位:ボディタッチが多い、距離が近い
2位:やたらと飲みや食事に誘われる
3位:やたらと話し掛けてくる
4位:頻繁にメールやLINEで連絡が来る
5位:自分の隣や近くにいたがる

確かにこのような行動をされたら「俺のこと好きなのかな?」と思ってしまうかも!心理コーディネーターの織田隼人さんに、勘違いしてしまう男性心理について聞いてみました。

「1位の『ボディタッチが多い、距離が近い』と3位の『やたらと話し掛けてくる』は最も男性が勘違いしやすいところといえるでしょう。『ボディタッチが多い、距離が近い』では、女性は男性に比べて人との物理的距離が近くても緊張しない人が多く、ボディタッチも癖になっている女性がわりと多いです。しかし、男性は物理的距離が近いと緊張してドキドキしてしまったり、ほれやすくなる傾向があるので、勘違いしてしまいます。また、『やたらと話しかけてくる』も、女性からしてみれば単純に『会話のキャッチボールが楽しいから』というケースが多いですが、男性は『自分に気があるから話しかけてくるんだ』と勘違いしてしまいます」

ふむふむ。想像以上に、男性は女性の行動に敏感に反応するものなんですね。

またTOP5にはランクインしなかったものの、勘違いされちゃう行動は結構あることが判明!こちらも解説してもらいました。

<やたらと視線が合う>
「男性よりも女性の方が、視線を合わせて会話することを得意とする人が多いです。女性からするとただ目を見て話をしているだけですが、男性からすると見つめ合っているように感じるので、勘違いしてしまうといえます」

<アドレスや連絡先を聞いてくる>
「みんなとのアドレス交換ではなくて、一人だけという場合には気があると勘違いされてしまうことがありますので、その気がないときは『●●の連絡が必要なので…』など、目的を伝えておくといいでしょう」

<髪の毛をいじる>
「『髪の毛をいじる』といっても、暇なときにくるくる指で巻いたりするパターンと、好きな男性に対して緊張したり、身なりを整えようとして、髪を整えるパターンがあります。後者の『髪を整える』パターンは、『俺のことを意識して、緊張している』と捉えてしまう男性もいるようです」

意識していないのに、男性に「俺に気がある」と勘違いされる行動って意外とあるのですね。その気がない男性に勘違いされていると感じたら、距離を取って話す、目を合わせる時間を短くする、ボディタッチは控えるなど、少し男性との距離を置くのがオススメだそうです!


【取材協力】
織田隼人さん
心理コーディネーターとして活動。男女の心理の違いを広める。著書に『愛でセックスを買う男・セックスで愛を買う女』、『彼に浮気をやめてほしい貴女へ』などがある。


記事提供/『セキララ★ゼクシィ』

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト