最大で2倍も速くなる

スマホをダッシュで充電するグッズ

2014.12.05 FRI


重量:9g 外形寸法:幅20×長さ45×厚さ10mm 出力端子:DC5V、700~2100mA  対応機種はiPhone 4S/5などのiOSスマートフォン、Galaxy S3/Note2などのAndroidスマートフォン、iPad2、Galaxy TabなどのタブレットPC、Windows Mobileスマートフォン及びタブレットPC、USBケーブルで充電できる携帯オーディオ再生機など
スマホの電池が少なくなっても、ノートPCを持ち歩いているからいざとなったらUSBケーブルで充電すればOK。荷物は少なくしておきたいから、スマホ用のACアダプターや、急速充電バッテリーは持ち歩かない…そんな選択をしている人は多いのでは?

確かに、USBポートがある機器がそばにあればUSBケーブルでスマホを充電することはできます。しかし、ノートPCのUSBポートからの給電は電圧が低いため、充電に時間がかかり、「もっと早く充電が進まないものか」とやきもきすることも。

そんな時に便利なのが、この『高速USB充電アダプター SUC-01』。親指ほどの小型サイズで、スマホの純正USBケーブルにつなげて使うと充電パワーがアップする、“ブースター”といった趣の商品です。スマホとPCをUSBケーブルでつないだ時に比べ、最低でも20%、最大で2倍ほどのスピードでの充電が可能に(環境により異なります)。

また、タブレットの場合は充電時に必要な電圧が高いため、そもそもノートPCからは充電ができなかったり、時間がかかったりすることもありますが、そういった問題もこれで解決。一般のACアダプター並みの早さで充電することが可能になります。

「ACアダプター並みの早さなら、ACアダプターがあればよいのでは?」と思う方もいるかもしれませんが、出先で使えるコンセントの数は限られていることが多いもの。ノートPCなどでコンセントをふさいでいれば、スマホやタブレットはPC経由で充電するしかありませんからね。

さらに充電だけでなく、データのやりとりのためにスマホとPCをつなぐ機会も多い方に便利なのが「切替ボタン」の存在。いちいち抜き差しせずとも切替ボタンにより「充電モード」と「データ通信モード」に変更できます。出先でノートPCもスマホもバリバリ使う、という人に特にオススメしたい商品です。
(のび@びた)

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト