お好み焼き風、シャンパン型…

絶対盛り上がるXmasケーキ5選

2014.12.09 TUE


箱を開けた瞬間「クリスマスに一体なぜお好み焼き!?」と全員驚くこと間違いなし
ここ最近「ケーキには見えないケーキ」が話題だ。どう見ても他の食べ物や“食べられないモノ”の形をしているが、ナイフを入れると実はケーキだった…とドッキリ企画に使えそうな商品が、多数のスイーツショップから登場している。今回はクリスマスパーティで盛り上がりそうな変わり種ケーキを5つご紹介しよう。

●お好み焼き風チョコケーキ
クリスマスといえばチョコケーキ! そんな人におすすめなのが、関西風のお好み焼きにしか見えない「お好み焼きそっくりなチョコレートケーキ」(税込1728円/虎屋本舗)。ラム酒の大人な香りが漂うこのケーキには高級チョコが使われているほか、くるみのカリカリ食感がアクセントとして楽しめる。“マヨネーズ役”はカスタードクリーム、“削り節役”は削りチョコが使われた、本気度の高い一品だ。

●ざるそば風モンブラン
ケーキの箱を開けると「そば」が登場!? インパクトの大きさで勝負したい人におすすめなのが、仰天スイーツブームの火付け役ともいえる「本物そっくりスイーツ・シリーズ」第14弾の「ざるそばそっくりなモンブラン」(1080円/虎屋本舗)。見た目はざるそばそのものだが、実際はスポンジの上に生クリーム、モンブランクリームの順にのり、チョコレートが海苔風に散らされている。見た目の衝撃度はもちろん、栗を贅沢に使った上品な味で人気だとか。

●おでんケーキ
「ラーメンケーキ」や「天津飯ケーキ」など仰天ケーキで知られるお店から登場した新作「おでんケーキ」(1020円/メイプリーズ)。具はたまごやこんにゃく、大根、ごぼう巻き…とおでんそっくり。この他にもうな重ケーキやかつ丼ケーキ、オムライスケーキなど、予想を遥かに超える新作が随時登場中。

●シャンパンケーキ
クリスマスに欠かせないお酒・シャンパン。アメリカのケーキ職人が作る「champagne bottle cake」(約2万7000円~/Debbie does cakes)はシャンパンに見えるが、ひとつひとつ手作りされた「彫刻ケーキ」と呼ばれるもの。この他にもパンや鶏手羽などの“食べ物”や新聞やギターなどの“モノ”がケーキとして販売されている。海外発送は行われていないが(2014年11月26日現在)ユニークなデザインが多いので、他のショップにオリジナルケーキをオーダーする時の参考にしてみては?

●スニーカーケーキ
食べ物に見えないケーキがいい…なんて人には「スニーカーの形のケーキ」(Sサイズ6000円~/M Cakes)をおすすめしたい。「見た目重視のケーキ」にこだわるオーダーメイドケーキ通販専門店が作るケーキは、ポップな色使いと立体感がポイント。スポンジケーキを客が希望する形に切り取り、クリームチーズを挟んで、砂糖生地で覆い隠して作られる。

パーティの参加メンバーを驚かせたい人は、ケーキ感のないものをひとつ手配してみてはいかが?
(池田園子)

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト