「恋愛対象外」女の特徴TOP10

可愛くても恋人にしたくない女1位

2014.12.15 MON

世論調査


【9位 言動が男っぽい】「色気を感じない」(29歳)、【10位 喧嘩しても自分からは謝らない】「疲れるので」(37歳)、【10位 料理が嫌い・下手】「美味しいものが食べたい」(36歳)のように、女性らしさを求める声は多い
どんなに見た目がかわいくても恋人にしたいとは思えない――男性ならそう思った経験が一度くらいあるはず。そんな「恋愛対象外」の女性にはどんな特徴があるのだろう? 20~30代の未婚男性200人に「カワイイけど『付き合いたくない』と思ってしまう女性の特徴」を尋ねたところ、TOP10は以下のようなランキングになった。

●カワイイけど「付き合いたくない」と思ってしまう女性の特徴TOP10
(1~3位を選択してもらい、1位=3pt、2位=2pt、3位=1ptとして集計)
1位 高飛車・上から目線(194pt)
2位 金遣いが荒い(169pt)
3位 水商売(137pt)
4位 教養がない(120pt)
4位 喫煙者(120pt)
6位 思考がネガティブ(81pt)
7位 男友達が多すぎる(56pt)
7位 性格が暗い(56pt)
9位 言動が男っぽい(50pt)
10位 喧嘩しても自分からは謝らない(44pt)
10位 料理が嫌い・下手(44pt)

トップ3に共通するのは、どこか派手でチャラチャラした印象。上位の項目をみると、彼女には清楚さや堅実さ、女性らしさを求める男性が多いことがうかがえる。具体的なコメントの数々を見ていこう。

【1位 高飛車・上から目線】
「偉そうに言われると腹が立つ」(27歳)、「イラッとくる」(24歳)のほか、「女性として以前に、人間として嫌。上から目線の人は不愉快に感じる」(37歳)という声も。恋人として付き合うどころか、友人としてもお断り…ということのよう。

【2位 金遣いが荒い】
「生活が破綻しそうだから」(38歳)、「浪費家は大変なので」(36歳)など、お付き合いする上で金銭感覚のズレは致命的と考える人は多い。「自分の稼ぎを無駄に使われたら嫌なので」(25歳)、「ATMになりたくない」(28歳)のように自分のお財布を心配する意見も聞こえてきた。

【3位 水商売】
基本的に男性が相手の仕事だからこそ、「浮気されそう」(37歳)、「男慣れすぎて嫌」(29歳)といった不安がつきまとう。「自分自身との生活スタイルが違いすぎて、付き合い方を想像できないから」(33歳)のように、共通項の少なさもマイナスポイント。

【4位 教養がない】
「そもそも会話が成立しそうにない」(34歳)という意見が多数。「頭が悪い人は絶対に嫌だから」(39歳)のほか、「一緒にいて恥ずかしい」(24歳)のように、人の目が気になるという人も。

【4位 喫煙者】
「自分が吸わないので、ニオイが苦手」(27歳)、「タバコが好きではない」(26歳)と、タバコを吸わない男性たちから不評を買った。また、「家庭内に喫煙者がいると家族の健康によくないから」(25歳)など、結婚して家庭を持った後のことも心配になるようだ。

下位項目に寄せられたコメントは、【6位 思考がネガティブ】「自分まで気分が暗くなりそうでちょっとやだ」(28歳)、【7位 男友達が多すぎる】「他の男と比較される、浮気されるという疑惑が付きまとい精神的に辛い」(37歳)など。一緒にいて「楽しい」と感じられなそうな女性は、可愛くても恋愛対象にはなりにくい様子。

顔が良ければ多少の欠点は許せる…という男性も多いかもしれないが、物事には限度がある。見た目だけで舞い上がると、後で苦労するのは自分自身ということだろう。
(有栖川匠)

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト