焼き鳥マシン、串揚げ機でワイワイ!

家飲みを盛り上げる調理家電5選

2014.12.18 THU


ザイグル「ザイグル グリル」。素材を漬けダレなどでマリネしてからグリルすると、おいしさがアップ! 仲間でつつき合いながら1年の思い出を語らえば、絆はさらに深まる…ハズ!?
気心の知れた仲間たちとの忘年会は、飲んで騒いで楽しみたい! 居酒屋もいいけれど、誰かの家でホームパーティーを企画すれば、仲間同士の団結力はさらに高まるはず。みんなでワイワイ楽しめる調理家電を5つ紹介しよう。

(1)みんなで囲める卓上グリル
ザイグル「ザイグル グリル」定価2万1600円
パーティーの盛り上げに、欠かせないのが「卓上グリル」。肉でも魚でも、みんなででや焼きながら食べれば盛り上がること間違いなし。赤外線で焼き上げるので、炭火焼きのようにふっくらおいしく、ヘルシーに仕上がる。嫌な煙も抑えられるのが嬉しい。

(2)屋台感を演出する焼き鳥マシン
三ツ谷電機「屋台横丁」定価8640円
宴会に欠かせない「焼き鳥」も、趣向を凝らせばエンターテインメントに。屋台のような風情が卓上で楽しめるアイテムだ。仲間たちと輪になって串をくるくる回しながら焼けば、会話も弾むはず。「たこ焼き」も焼けるので、スキルを磨けば一目置かれる存在に?

(3)本格的おでんができる圧力釜
ZOJIRUSHI「圧力IHなべ煮込み自慢」定価5万4000円
「これがおでん?」。ありふれた料理を驚きの逸品に変えるアイテムがこちら。加圧と減圧を繰り返して味をしっかりしみこませ、IHの高火力でムラなく熱を伝えて、本格的な味わいを生み出す。

(4)揚げたてが食べられる串揚げ機
ほんわかふぇ「電気卓上串揚げ鍋(電気フライヤー)」定価6480円
様々な具材が、ほくほくサクサク。あの「串揚げ」が自宅で楽しめるアイテム。串掛けリングで串を固定できるので手を汚さずラクラク調理ができる。ただし、ソースの二度づけはNGなのでご注意を。

(5)ぬる燗&熱燗メーカー
テスコム「酒燗器 SK30」実勢価格3000円前後
ひとしきり盛り上がった後は、「熱燗」でしっぽり飲んで、語り合いたい…。そんなひとときを演出してくれる癒やしのアイテム。付属のとっくりに日本酒を注ぐだけで、「熱燗」も「ぬる燗」も思うがままだ。

いつもの居酒屋メニューも、ホームパーティーで調理すれば盛り上がること間違いなし。年末年始は気心の知れた仲間たちと、心ゆくまで飲み明かそう。

(取材・文=さのちあき、関口 宏、吉井あゆみ/Office Ti+)

  • 三ツ谷電機「屋台横丁」8640円
  • ZOJIRUSHI「圧力IHなべ煮込み自慢」
  • ほんわかふぇ「電気卓上串揚げ鍋(電気フライヤー)」
  • テスコム「酒燗器 SK30」

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト