定番つまみにケチャップはアリ?ナシ?

ポテトにケチャップ「NO」が3割

2014.12.19 FRI


つけない派で「カロリーが余計に高くなる」というのを理由にした人もちらほら。フライドポテト、ウインナーという時点ですでに高カロリーなわけですが、まあ積もり積もればってことですかね… 画像提供:photo-o.com/PIXTA
安い居酒屋で頼むつまみの定番といえば、フライドポテトやウインナーなど。だいたいの場合、アルミ箔の小皿にケチャップが盛られてきますが、みなさんつける? つけない? 実はこれ、人によって結構好みが分かれるところ。特に「つけない派」は勝手にケチャップをかけられると、内心けっこうイヤだったり…。はたしてケチャップ「つける派」「つけない派」はどちらが多いのか、20~30代の社会人200人(男女各100人)に聞いてみました(調査協力:アイリサーチ)

〈フライドポテトにケチャップつける?〉
・「つける」派 66.5%
・「つけない」派 33.5%

〈ウインナーにケチャップつける?〉
・「つける」派 60.5%
・「つけない」派 39.5%

フライドポテトでは3割強、ウインナーでは4割弱の人が「ケチャップはつけない」と回答。「つける派」「つけない派」それぞれにちゃんと理由があるので、回答の一部を紹介しましょう。

〈フライドポテトにケチャップつける?〉
・「つける」派 66.5%
「つけたり、つけなかったり。味の変化を楽しみたい(39歳・女性)
「ケチャップをつけないフライドポテトを想像できない」(28歳・男性)
「ポテトのみだとあまり美味しく感じないので付けることが多いです」(38歳・男性)
「ケチャップとポテトはあう」(38歳・女性)
「ケチャップを付けないと味が薄い」(36歳・男性)

・「つけない」派 33.5%
「フライドポテトのままの味が好きだから」(36歳・男性)
「ポテトにはマヨネーズときめている」(37歳・女性)
「ケチャップをつけるとポテト自体の味が消えてしまうから」(28歳・女性)
「基本なにも付けないが、マスタードならつけたい」(35歳・男性)
「癖でつけてしまいそうだから」(25歳・女性)

〈ウインナーにケチャップつける?〉
・「つける」派 60.5%
「ウインナーにケチャップをつけて食べると、油臭さが気にならない。ウインナーの味とマッチして、おいしくなると思う(32歳・女性)
「そのままで食べる方が好きだが、食べ進めるうちに味に飽きてきたらつけると思う」(39歳・女性)
「ウインナーとケチャップはあってるから」(36歳・男性)
「そのままでもいいのだが、あれば使う。味わいが増す」(35歳・男性)
「味がまろやかになる」(24歳・男性)

・「つけない」派 39.5%
「ウインナーにケチャップの必要性は感じない」(27歳・女性)
「ウインナーの燻製の味やにおいをケチャップにとられたくないから」(36歳・女性)
「ウインナーには醤油のみなので」(31歳・男性)
「マスタードの方が好き」(30歳・女性)

「つける派」「つけない派」それぞれに一家言あるもんですね。なお「つける派」でいくつか目にしたのは「味を変えるためにつける」というもので、そのほとんどが女性の意見だったのが印象的でした。合理的!
(のび@びた)

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト