2日目の筋肉痛、白髪、目じりのシワ…

男が年齢を感じる瞬間TOP10

2015.01.04 SUN

世論調査


「恰幅がいい」ともいうお腹のたるみ。メタボ検診では、BMI値や血液検査のほか、腹囲の診察も。男性は85cm以上だと、危険信号だ。将来の自分の健康のために、規則正しい生活を心がけよう 画像提供/Flatpit / PIXTA(ピクスタ)
同窓会や新年会など、しばらくご無沙汰していた友だちと会う機会が増えるこのシーズン。「あいつ老けたな…」なんて感じることもあるのでは? 逆に、若々しい友だちを見て、自分の老けっぷりに気付かされたり…。もちろん普段の生活でも、ふとした瞬間に「年齢」を感じることは否応なく増えていくもの。みんなはどんな時に年齢を感じるのか、20~30代の男性社会人200人にアンケートしてみた(調査協力/アイリサーチ)。

〈年齢を感じる瞬間TOP10〉
(1~3位を選択してもらい、1位=3pt、2位=2pt、3位=1ptとして集計)
1位 お腹が出てきた(カラダがたるんできた) 201pt
2位 白髪が生えてきた 158pt
3位 目じりのシワや頬のたるみ 145pt
4位 階段をのぼると息が切れる 132pt
5位 名前が覚えられない/名前が出てこないことが増えた 86pt
6位 筋肉痛が2日めにきた 61pt
7位 世の中の流行に興味がなくなってきた 57pt
8位 若いやつと話が合わなくなってきた 51pt
9位 アイドルの見分けがつかなくなってきた 48pt
10位 おしっこのキレが悪くなった 38pt

ダイレクトに見た目に出るポイントがTOP3を独占。そのほか、若い頃に比べ記憶力や感性が変化してきていると感じる人もいるようだ。気になる理由は以下の通り。

【1位 お腹が出てきた(カラダがたるんできた)】
「昔は同じだけ食べても全然太らなかったので、同じことをして体型が変わってしまうと、代謝が落ちた(生命として老いた)と感じる」(38歳)
「張りのない弛んだ下腹を見ると明らかに若い時とは違うなと感じるから」(38歳)
「体型的におっさんに見えるから」(26歳)
「やはり如実に年齢が現れる」(27歳)
「筋力の衰えを感じるから」(37歳)

【2位 白髪が生えてきた】
「結構ショック」(25歳)
「30歳を過ぎたら白髪が目立ち染めるようになった事」(35歳)
「髪が生き生きしていないから」(26歳)
「見た目の変化はわかりやすいから」(31歳)
「多くはないが気になっている」(37歳)

【3位 目じりのシワや頬のたるみ】
「肌の張りがなくなったのを実感しているから」30(歳)
「鏡を見てすぐ感じられる変化なので」(34歳)
「一番目立つところ」(33歳)
「鏡を見るとおっさんに見えるから」(31歳)
「顔がふけたから」(37歳)

【4位 階段をのぼると息が切れる】
「いつも駅で感じる」(35歳)
「太りすぎなのか疲れるから」(32歳)
「運動不足を感じる」(38歳)
「若いころはあえて階段を使って鍛えていたから、そのギャップに絶望する」(36歳)
「昔は余裕でできていた程度のことが、体力が落ちてくるとしんどくなることが多い。 年を取ると一番最初に来るのは自分の中では体力の衰えであると痛感しているため」(29歳)

【5位 名前が覚えられない/名前が出てこないことが増えた】
「名前がすぐに出てこないこと、指示語が多くなり、今まででは考えられないほど思い出すのに時間がかかる」(26歳)
「よくあって困っている」(35歳)
「突然、症状として現れたから」(38歳)
「時間がかかり思い出さないから」(35歳)
「記憶力の減退は老化の第一歩だと思うから」(39歳)

以下、6位~10位のなかで目立ったコメントを紹介しよう。

【7位 世の中の流行に興味がなくなってきた】「どうでもよくなってくる」(33歳)、【9位 アイドルの見分けがつかなくなってきた】「みんな同じに見える」(27歳)、「全く区別がつかない。多人数グループが多すぎるのも悪いけど」(36歳)、【10位 おしっこのキレが悪くなった】「すっきり感が乏しいのは、どうしても記憶に残る」(29歳)

なお、【8位 若いやつと話が合わなくなってきた】については、

「ワンチャン(※) など意味がわからない言葉が多いから意味を聞くと、知らないんですか…まぁ年代的にしょうがないっす と言われることがあるので」(27歳)
「できるだけ情報を取りにいっているが分からないことがある」(36歳)
※編集部註釈 一夜限りの関係のこと

と、若い世代とのズレを感じつつも、キャッチアップしようとする姿勢がみられた。

いずれにせよ、年齢により様々な変化が生じるのは当然のこと。ほどほどに受け入れていくしかないのは、わかっているんですがね…。

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト