女心がわかる!? ホンネの恋愛事情

年上?同年?年下?恋愛対象の男性を教えて!

2015.01.07 WED


年上派?同年派?年下派? 画像提供/セキララ★ゼクシィ
恋愛対象が年上か年下かって、好みが分かれますよね。私は、20代のときは年上が好きだったけど、30代の今は年下の方が好みだな~。年齢によっても変わってくると思うし、「もう年上か年下かなんて言ってられない!」なんて人もいると思いますが(笑)、意外とはっきりと分かれるものです。

そこで、20~40代の女性に、「恋愛対象となる男性の年齢は?」と聞いたところ、「どれも対象」(46%)、「年上の男性」(33%)、「同年の男性」(17%)、「年下の男性」(4%)でした。それぞれの理由も聞いてみると…。

<どれも対象>
●「精神年齢と実年齢は比例しない」(25歳)
●「年齢よりも中身が問題だと思うので」(29歳)
●「好きになってしまうと年齢は関係ないから」(26歳)

<年上の男性>
●「包容力があって、収入も安定しているから」(28歳)
●「精神的に自立していて私のわがままに合わせてくれるから」(31歳)
●「人生経験豊富で信頼でき、常識もあるから」(29歳)

<同年の男性>
●「若いころに、はやっていた音楽のことなど話が合うので、一緒にいて楽しいから」(31歳)
●「何でも話しやすく、気を使わなくていいから。一緒にいてとても楽」(27歳)
●「話が合うし、価値観が一緒で同じ目線で生活できそうだから」(26歳)

<年下の男性>
●「かわいいから」(40歳)
●「自分がいい年だから」(31歳)
●「かわいいのに頼れる」(29歳)

なるほど…私的には「年下の男性」が少なかったのが意外でした(苦笑)。

ちなみに、前述のアンケートで「年上の男性」と「どれも対象」と答えた人に、自分の年齢より何歳上まで大丈夫かも聞いてみると、最も多かったのは「6歳~10歳」(46%)、次いで「1歳~5歳」(29%)、「11歳~15歳」(17%)という結果に。また「年下の男性」と「どれも対象」と答えた人にも、自分の年齢より何歳下まで大丈夫か質問してみると、ダントツで多かったのが「1歳~5歳」(70%)、次いで「6歳~10歳」(19%)、「11歳~15歳」(7%)でした。

年上も年下も同年代も、それぞれに説得力のある好きな理由があって、メリットもいろいろあるけれど、私はやっぱり年下が好きかも♪と思った今回のセキララ★ゼクシィでした!


記事提供/『セキララ★ゼクシィ』

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト