未婚男女200人が選ぶ

理想の結婚式「シンプルに」7割超

2015.01.10 SAT

世論調査


「美しい自然のなか」派には「記憶に残るような式にしたい」(37歳・男性)という理由から選ぶ人も
まだまだ寒い時期だが、春の結婚式シーズンに向け、友人の挙式や披露宴に招待されている人もいるだろう。もしあなたが独身なら、ゲストとして参加しながら将来の結婚式について想像を膨らませるかもしれない。はたして未婚の皆さんは、どんな結婚式をしたいと思っているのか? 20~30代の社会人200人(男女各100人)にアンケート調査してみた(調査協力:アイ・リサーチ)。

1.〈あなたが結婚式を挙げるならどっち?〉
・「ゴージャスなホテルやレストラン」派 52.0%
・「美しい自然のなか」派 48.0%

ほぼ真っ二つに割れる結果となったが、それぞれのコメントを見てみると結婚式へのこだわりが見えてくる。

■「ゴージャスなホテルやレストラン」派の意見
「晴れ舞台はそれなりに豪華なところでやりたい」(27歳・男性)
「来てくれる人が食事などを楽しめる環境のほうが良いと思うから」(33歳・女性)
「自然の中だと天候に左右されそう。雨女なんで」(32歳・女性)
「派手に豪華にしてみたいから。自然は良いと思うが、場所が遠そう」(26歳・男性)
「おしゃれな結婚式を挙げたいから」(27歳・女性)

■「美しい自然のなか」派の意見
「美しい大自然こそ最高の舞台だと思う」(24歳・男性)
「友達とは違う結婚式にしたいから」(25歳・女性)
「静かな場所がいいので」(34歳・男性)
「自然光が一番きれいに見えるから」(34歳・女性)
「都会的な結婚式はありふれているので」(39歳・女性)

どちらの意見も納得がいくもので、それぞれに良さがあるように思える。だが、「シンプル」な式か「華やか」な式か、希望を尋ねると意識の違いがはっきりした。

2.〈あなたが結婚式を挙げるならどっち?〉
・「なるべくシンプルに」派 75.5%
・「なるべく華やかに」派 24.5%

■「なるべくシンプルに」派の意見
「人に見せるものではなく、家族への感謝の場としての式が良い」(35歳・女性)
「華やかにするとお金がかかりそうだから」(28歳・男性)
「お金もかからないし、最低限のことでいいと思うので」(35歳・女性)
「シンプルだけど品格があれば、華やかさにこだわらなくていいと思うから」(27歳・女性)
「極力、無駄なものは省きたいのでシンプルがいいです」(38歳・男性)

■「なるべく華やかに」派の意見
「人生に一度しかないものだから」(24歳・男性)
「そういう時くらいは華やかにした方がいいと思うので」(36歳・男性)
「一生に一度、自分が主役になれる日だから、どうせなら華やかにしたい」(26歳・女性)
「多くの人に祝ってもらいたい」(27歳・男性)
「盛大にしたい」(34歳・女性)

なかには、1問目で「ゴージャスなホテルやレストラン」を選びながらも2 問目では「なるべくシンプルに」を選んだ人もいて、「さっきのゴージャスと反するようだけど、高級なところでシンプルにしたい」(35歳・女性)という意見もあった。

ちなみに、結婚式を挙げる場所やイベントについて2つ尋ねたところ、以下のような結果となった。

3.〈結婚式を挙げるならどっち?〉
・「ビーチリゾート」派 81.5%
・「山の中の秘境」派 18.5%

4.〈結婚式を挙げるならどっち?〉
・「海でダイビング」派 70.0%
・「スカイダイビング」派 30.0%

「ビーチリゾート」と「海でダイビング」が多数派。結婚式の清らかなイメージに合う「海」にまつわる項目が支持を集める結果となった。

ちなみに今回の結果は男女差がほとんどなく、「理想の結婚式」には違いがあまりないようだ。実際のパートナーとも意見が合うといいのですが…。

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト