マナー的にはNGだけど、気になる男は神経質すぎる?

鍋の直箸「実はイヤ」男が約3割も

2015.01.23 FRI

世論調査


取り箸を使うのが本来。そうでなければ直箸を避けるため、取り分けるときだけ箸を逆さに使うのが心づかい…の気もしますが、逆箸というマナー違反ですし「手に触れた部分で食品をつかむのも不衛生」という声も 画像提供:Graphs/PIXTA
寒い季節、みんなで鍋をつつくのは楽しいものですが、そこで皆さんに尋ねたいのが「直箸を気にするか?」という問題。男性だと「気にする」という人には滅多にお目にかかりませんが、内心、嫌々ながら我慢している人もいるのでは? 「直箸はイヤ」なんて言うと、「男のくせに神経質」と白い目で見られちゃいそうですからね。
そこで、鍋の直箸について本音ではどう思っているのか、20~30代の社会人男性200人にアンケートをとってみました。(調査協力:アイリサーチ)

〈鍋の直箸は気になるタイプ?〉
「直箸はイヤ」派 28.5%
「直箸でも気にならない」派 71.5%

実は「イヤ派」の筆者、その場の雰囲気を押し返すには心許ない3割以下という数字に少しがっかりしているのですが…。「気にならない派」にとっては、「ホントはイヤな男が3割もいるんだ!」という感覚かもしれませんね。両者のミゾは深そうですが、それぞれから寄せられたコメントをご紹介しましょう。

●「直箸はイヤ」派の声
「潔癖症ではないが礼儀として。直箸が許されるの最初の一箸だけ」(39歳)
「鍋に唾液が入るのが嫌。他人に気を使った方が良いと思う」(21歳)
「縁起も行儀も悪いです」(28歳)
「病気が移りそう。思いやりを大事に」(32歳)
「汚なく思います。若い女性となら大丈夫ですが」(36歳)
「汚く思える。間接キスみたいでいやじゃないですか」(33歳)
「衛生的でないようで、気分的に嫌です。特に家族以外の飲み会などでは。直箸が気になる方は結構多いと思います。取り分けてから食べましょう」(38歳)
「直接口に運ぶものなので汚い。直箸するなら一人で食べて」(35歳)


●「直箸でも気にならない〉派の声
「特に気にならない。嫌っていうのは相手が汚いってことだから失礼だよ」(36歳)
「本来、直箸は礼儀としてなっていないが、気の知れた人同士であれば構わない。ただ、直箸がいやというのならば、それに従います」(37歳)
「いちいち箸をかえるのは面倒なので我慢するほうがいい。細かいことは気にするな」(39歳)
「熱で消毒される。嫌なら取り分けて下さい」(26歳)
「一々、気にしていてはきりがないから。余り神経質だと生きていくうえで疲れると思う」(37歳)
「気にしていたら美味しく鍋を食べられないし、下手にそのことを言うとその場の雰囲気が悪くなる。鍋は細かいことを気にせずみんなで楽しく食べれたらと思います」(31歳)
「嫌なら嫌でも構わないが、口に出すなら時と場所を考えて欲しい。また、他人にあれこれ言うなら自分がマナー違反がないか考えてからにするべき」(24歳)
「箸を変えるのが面倒。気になるようなら一人で食べればよい」(31歳)

では、同じ「間接キス系」(?)ということでもうひとつ、「回し飲み」ならどうでしょうか?

〈友達と「ペットボトルの回し飲み」をするのはイヤ?〉
「回し飲みはイヤ」派 54.5%
「回し飲みでもイヤではない」派 45.5%

こちらは嫌だと感じる方がかろうじて多数派という結果に。直箸とクロス集計すると、以下のような結果に。

・「直箸」も「回し飲み」も気になる 22.5%
・「直箸」は気になるけど「回し飲み」は気にならない 6.0%
・「直箸」は気にならないけど「回し飲み」は気になる 32.0%
・「直箸」も「回し飲み」も気にならない39.5%

ちょっと不思議なのは、「直箸」は気になるけど「回し飲み」は気にならない、という6%(200人中12人)。「回し飲み」がOKなら「直箸」くらい気にならなそうですけどね…。人それぞれこだわりが異なるようです。皆さんはいかがですか?
(のび@びた)

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト