実践したことがある人は9割が「効果」を実感!

風邪気味なときの民間療法TOP5

2015.02.01 SUN


風邪気味の時は、しょうが湯で体ぽかぽかに! 「病は気から」なんて言葉もあるけど、なんとなく効きそうな気がしますよね。
一年で一番寒いこの時季、「もしかしたら風邪をひいたかも…」と思うことは多いもの。そんなときに試してみたくなるのが、民間療法のたぐい。いろいろな種類があるが、皆さんはどんな民間療法を実践したことがあるだろう? 民間療法を試したことがある25~34歳の男性社会人85人に調査したところ、TOP5は以下のようになった。

■風邪をひいたときに実践したことのある「民間療法」TOP5
(複数回答 協力/アイリサーチ)

1位 しょうが湯を飲む 32人
2位 風呂・サウナで思いっきり汗をかく 22人
3位 くず湯を飲む 17人
4位 ニンニクを食べる 14人
5位 卵酒を飲む 13人

上位に目立つのは、「体を温め、汗をかく」系の民間療法。だが、気になるのは、「ホントに効くの?」という点。そこで上位5つを実践したことのある人に効果のほどを聞いてみたところ、「効き目あり」と答えた人は以下のようになった。

・しょうが湯を飲む 32人中30人
・風呂・サウナで思いっきり汗をかく 22人中22人
・くず湯を飲む 17人中12人
・ニンニクを食べる 14人中11人
・卵酒を飲む 13人中11人

あくまで自己申告の「効果」とはいえ、全体的にかなりの人が効果を実感している様子。「しょうが湯を飲む」を試した人の9割が、また「風呂・サウナで思いっきり汗をかく」を実践した人はその全員が効果を感じているというのは、見逃せない事実ではないだろうか。

このほか、「効果がある」として寄せられた民間療法の一部がこれ。

・水分をとにかくたくさんとり、厚着をして寝る(32歳・千葉県)
・ゆず茶を飲む(31歳・鳥取県)
・カロリーを過剰にとる(31歳・岩手県)

実践した人には、意外なまでに“効いた”と感じられている民間療法。思い込みによる“プラシーボ効果”の結果だとしても、一度は試してみてもいいかもしれません。まあ、試すハメにならぬよう、風邪の予防をなにより心がけるべきなのは言うまでもありませんが…。

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト