25~34歳の女性200人に本音を調査!一番イヤなのは?

女子に嫌われる冬デートTOP9

2015.02.03 TUE


冬の公園デートはご注意!「こんな寒い思いをさせる男なんてイヤ!」と思われる可能性大。 zak / PIXTA(ピクスタ)
まだまだ春の足音は遠いこの時期。せっかくならデートで彼女を喜ばせたい! と意気込むものの、寒い時期ゆえ、ほかの季節にはない気遣いも必要だ。そこで、25~34歳の社会人女性200人に、「本当は行きたくない」と思う冬のデートスポットを聞いた(協力/スマートサーベイ)。

●本当はイヤ!と女子が思っている冬デートTOP9
1位 長時間並ばないと入れない人気レストラン(52.5%)
2位 屋外のスポーツ観戦(36.0%)
3位 雰囲気の良い公園(22.0%)
4位 スキー場(20.5%)
5位 スケート場(17.0%)
6位「夜景&星がきれいな山頂」(14.5%)
7位「屋外イルミネーション鑑賞」(11.5%)
8位「TDL、ユニバーサルスタジオなど野外のテーマパーク」(9.0%)
9位「お洒落スポット街歩(8.0%)

冬ならではのスポットだけでなく、普段のデートで訪れているような定番スポットも上位に並んだ。それぞれのスポットを選んだ理由を聞いてみると…。

【1位 長時間並ばないと入れない人気レストラン】
「寒いのにお洒落なレストランに並んでも、味で失敗する可能性があるから」(26歳)、「オシャレをすると薄着の場合が多いため、長時間外に並ぶのは寒いから嫌」(27歳)、「寒い中で長時間並ぶことは、男性の段取りの悪さを感じてしまう」(30歳)

【2位 屋外のスポーツ観戦】
「観戦だけだとじっとしていて冷える」(28歳)、「スポーツ観戦自体、あまり興味がないから。おなじように楽しめないうえに、つまらないから寒さが余計気になる」(29歳)、「あんまりスポーツ興味ないし、できれば家でこたつに入りながらテレビ観戦したい」(28歳)、「寒いと2人ともテンションが下がって無言になる」(27歳)

【3位 雰囲気の良い公園】
「寒いと、会話が盛り上がらなくなる」(33歳)、「寒いのに、何もしないで居るのは辛い…遊んで動くならいいけど」(27歳)、「寒い中、公園デートに誘われて、イヤイヤ行って風邪をひいた」(33歳)、「公園で寒かったのにベンチに座ってお尻からも冷えた。寒くて会話どころではない」(29歳)

【4位 スキー場】
「スキー場は、個人で楽しむもので、デートでは行きたくない」(27歳)、「ウェアがもこもこしすぎて不快! 動きづらい」(27歳)、「寒いし、着替えとか面倒だから」(27歳)、「とにかく寒そう。寒いだけで楽しくない」(28歳)

【5位 スケート場】
「今時スケートはない」(28歳)、「スケートは30分で飽きる」(28歳)、「寒いし、コケてる姿を見せたくないし、見たくない」(29歳)、「寒くてデートに集中できないようなところは行きたくない」(29歳)

【6位 夜景&星がきれいな山頂】
「寒いのが苦手。綺麗な景色も5分もみれば十分」(28歳)、「寒いし、足場悪いし最悪です。男が夜景を見せる時ってサプライズが多いので、ヒールだと辛い」

【7位 屋外イルミネーション鑑賞】
「女性は全員イルミネーションが好きと思ってる男性がおおく、面倒。ほら、すごいでしょ? とか言われてもリアクションに困る。つまらなそうにしていると怒るし、本当に面倒」(33歳)

【8位 TDL、ユニバーサルスタジオなど野外のテーマパーク】
「屋外のテーマパークは、寒くて本当に耐えられない」(31歳)

【9位 お洒落スポット街歩き】
「寒くて、ヒールで足が痛くなる」(26歳)

一部の女性からは「前もって予定していれば準備をしていき楽しむことができるのに…」という声も。冬の屋外デートにはサプライズは厳禁のようだ。

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト