妻100人が溜め込んでいる夫へのダメ出し!

夫に言ってやりたい文句TOP10

2015.02.11 WED


妻からの文句。反論してもこじれるだけなので建設的じゃないし、さりとて唯々諾々と受け入れるとそれはそれで夫側に不満が… 画像提供:KAORU/Imasia
男からすると女性は不満を溜め込んで、いきなり大爆発するというイメージがあります。特に夫婦間であれば、文句を言われているうちが華。気づいたら回避不能な“危機”がすぐそこに…なんてことにならないよう、妻が溜め込んでいる不満を先んじて確認しておきたいもの。そこで20~30代の既婚女性100人に、「夫に言ってやりたい文句」について調査を行いました。未婚の方にも、結婚の実態を把握する参考としてお読みいただければ…。

〈夫に言ってやりたい文句TOP10〉
(3位まで回答。1位は3pt、2位は2pt、3位は1ptで集計。協力/アイリサーチ)

1位 もっと稼いでこい! 81pt
2位 もっと妻に感謝しろ! 78pt
3位 片づけたそばから散らかすな! 59pt
4位 脱ぎ散らかすな! 48pt
5位 臭い! 35pt
6位 なんでもかんでも妻任せにするな! 34pt
7位 口先だけじゃなく行動してみろ! 25pt
8位 掃除くらいやれ! 24pt
9位 食器の後片付けくらいしろ!
10位 ぶくぶくだらしなく太るな! 21pt

直せる習慣ならともかく、最も直しづらく言われたくないものが1位に来てしまいました。ちなみに筆者も既婚男性ですから、思わずどれも「うるさい!」と言いかえしたくなるのですが、ここは建設的に反省できるところは反省しますか…。回答に込められた、妻の本音を見ていきましょう。

●1位 もっと稼いでこい!
「家計が楽ではないので」(28歳)
「ゴルフなど趣味にお金が使うからその分稼いできてほしい」(39歳)
「家では何もしないから稼いでほしい」(28歳)
「早く帰ってくるので、もう少し残業して稼いでほしい」(32歳)
「遊ぶお金が欲しいなら給料持ってこいって思うし、あれが食べたい、これが食べたいと贅沢言うならお金持ってきて欲しい。こっちは毎日美味しくて安い節約料理を作る為に努力してるのに!!」(26歳)

●2位 もっと妻に感謝しろ!
「当たり前だと思って欲しくない。お母さんじゃないんだから」(29歳)
「することなすこと文句しか言わず、ありがとうと言わない」(27歳)
「主婦の仕事を全く理解していない」(27歳)

●3位 片づけたそばから散らかすな!
「使ったものを片付けられず、注意しないとそれと気づかない」(39歳)
「子供が小さいのにさわっちゃいけないものをいつも起きっぱなしにする」(26歳)
「きれいに片付けたのにテーブルにティッシュや食べたゴミをそのまま置くから」(29歳)

●4位 脱ぎ散らかすな!
「ぱなしの癖がぬけないのか、朝も出勤したあとには必ず抜け殻がある」(26歳)
「脱いだら脱ぎっぱなし。 洗濯かごに入れるとか、クローゼットにしまうとかして欲しい」(30歳)

●5位 臭い!
「年齢とともに加齢臭がするようになってきたから」(33歳)
「口臭がキツイ。オナラがクサイ」(30歳)

●6位 なんでもかんでも妻任せにするな!
「会社員には休日があるが主婦に休みはない。大型連休中くらいは家事や育児をしてほしい」(29歳)

●7位 口先だけじゃなく行動してみろ!
「やると言ってた事の大半はやっていないから」(26歳)

●8位 掃除くらいやれ!
「掃除はいつも自分なので」(31歳)

●9位 食器の後片付けくらいしろ!
「どうせ立って動くならついでに自分が食べた茶碗くらい片づけてもいいと思う」(28歳)

●10位 ぶくぶくだらしなく太るな!
「実際太ってきているから」(29歳)

身に覚えアリ! 読めば妻が文句を言いたくなる理由もまあわかる、という方も多いでしょう。こんな文句は聞きたくないですからね、できれば前もって文句を言われないような行動を取りたいところ。あくまで理想ですが…。
(のび@びた)

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト