レモン、紅茶、ヨーグルト、生姜まで!

人気急騰!ユニーク梅酒TOP10

2015.02.14 SAT

世論調査


11位以下、「お茶梅酒」「バナナ梅酒」「ジャスミン梅酒」「人参梅酒」という結果に。こんなにもバリエーション豊かとは…梅酒恐るべし!
テレビCMで人気となった「透明な梅酒」など、少し変わった梅酒がここ数年で続々と登場しているのをご存じだろうか? 様々な食べ物と組み合わせて独自の味を実現した製品が、一部で人気を博しているのだ。そこで20~30代の男女200人に、実際に商品化されている「ユニーク梅酒」のなかで何を飲んでみたいか、アンケート調査を行った。

■飲んでみたいユニーク梅酒TOP10
(1~3位まで選んでもらい、1位を3pt、2位を2pt、3位を1ptとして集計 協力/アイリサーチ)

1位 レモン梅酒 173pt
2位 紅茶梅酒 126pt
2位 マンゴー梅酒 121pt
4位 イチゴ梅酒 118pt
5位 ヨーグルト梅酒 95pt
6位 ベリー梅酒 93pt
7位 オレンジ梅酒 83pt
8位 生姜梅酒 80pt
9位 シソ梅酒 73pt
10位 ミカン梅酒 72pt

爽やかな印象のラインナップがズラリ。飲んでみないと想像がつかないものもあるが、全体的に柑橘系の果物を合わせたものが人気のようだ。それぞれに寄せられた期待の声をご紹介しよう。

【1位 レモン梅酒 173pt】
「酸味があってさわやかに飲めそうだから」(36歳・女性)、「さっぱりしてカラダに良さそう」(38歳・女性)と、レモンの爽やかさを評価してのコメントが多数。「美味しく飲めると期待感があるから」(37歳・女性)など、かなり期待する声もあった。

【2位 紅茶梅酒 126pt】
「紅茶は好きだから」(27歳・女性)と、ストレートに紅茶を好む人に選ばれたほか、「どんな味か想像がつかないので飲んでみたい」(35歳・女性)、「感じたことのない感覚になりそう」(25歳・男性)と、その未知の取り合わせに惹かれた人も。

【3位 マンゴー梅酒 121pt】
ここ数年で一気に人気の果物となったマンゴー。「マンゴーゼリーが好きなので」(20歳・男性)と、マンゴー好きからの支持が集まり、「マンゴーの香りと梅の相性が良く合い美味しそうだから」(33歳・女性)と好相性を予測する声も多かった。

【4位 イチゴ梅酒 118pt】
「イチゴが大好きなのと、イチゴの酸味とあいそうだから」(30歳・女性)、「甘酸っぱくて美味しそうだから」(37歳・男性)と、イチゴの酸味と梅酒の甘さのマッチングを期待する人が多い。

【5位 ヨーグルト梅酒 95pt】
まさかの発想である「ヨーグルト」がここに登場。コメントとしては、「おもしろそうだから」(32歳・男性)、「味が想像できないので興味がある」(37歳・男性)と面白半分に選ぶ人も多かったが、「なんだか体によさそうで、梅酒のおいしさとヨーグルトの酸味もよく合いそうで飲むと腸内環境もよくなりそうなので」(35歳・女性)との意見もあった。

そのほか、こんなコメントも。
6位【ベリー梅酒】→「クランベリーサワーのようで一番美味しそうなので」(26歳・男性)
7位【オレンジ梅酒】→「柑橘類で合いそうだから」(24歳・男性)
8位【生姜梅酒】→「生姜のピリッとした辛みと風味が梅酒に合いそうなので。 健康にも良さそうです」(25歳・女性)
9位【シソ梅酒】→「シソと梅の相性の良さはわかっているので」(33歳・女性)
10位【ミカン梅酒】→「ミカンと梅という日本らしい食材が合いそう」(33歳・女性)

上記で紹介した「ユニーク梅酒」はどれも一般に販売されているものばかり。居酒屋などで見つけたら、一度試してみてはいかが?

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト