男性100人にドライブデートについて調査

彼女が運転 男4割「恥ずかしい」

2015.02.13 FRI

世論調査


彼女の真剣な顔を助手席から見ながらのデート、というのもたまには悪くないかもしれません
寒い日が続くが、春の訪れまでもう少し。暖かくなれば、ドライブデートに出掛けるカップルも多いだろう。そこで、カップルのドライブデートでありがちなシーンについて、彼女がいる20代の男性社会人100人にアンケート調査してみた(調査協力:アイ・リサーチ)。まずは、ドライブ中に助手席で寝てしまう彼女について。

1.〈ドライブデート中に、助手席の彼女が寝たらどう思う〉
・「ムカつく」派 8%
・「気にしない」派 92%

意外にも(?)寛容な男性が多い様子。それぞれの主張を聞いてみよう。

■「ムカつく」派の意見
「腹が立つ」(27歳)
「つまらないから」(29歳)
「話し相手がほしいから」(25歳)
「勝手だから」(28歳)
「疲れているのなら構わないが、極力寝ないで欲しい」(26歳)

■「気にしない」派の意見
「静かで運転に集中できて逆にいいかも」(28歳)
「寝るほど安心してくれているということだと思っている」(29歳)
「寝顔が可愛いから」(28歳)
「自分が同じ立場だったら寝そうなので」(27歳)
「眠いのはしかたないから無理に起きておく必要がない」(22歳)

「気にしない」派の皆さんからは、実に紳士的なコメントが寄せられた。ただ、「静かなほうがいい」なんて声には微妙な“毒”も含まれている? なかには、「疲れているのならば仕方がない。ただし、起きた時に『まだ着いてないの?』と言われたらその限りではない」(28歳)などの意見も… 。

一方で、近頃は「女性が運転、男性が助手席」というカップルもよく見かける。これについて男性はどう思っているのだろうか。

2.〈ドライブデートで「彼女が運転して、あなたが助手席」だったら、抵抗感や気恥ずかしさを感じますか?〉
・「少しは感じる」派 42%
・「まったく感じない」派 58%

「まったく感じない」派がわずかに上回ったものの、気恥ずかしさを感じる男性も4割超え。かつてのように“男らしさ”を気にする人は減っているといわれるが、いまだに「運転は男がするもの」と考える人も少なくない様子。とはいえ、彼女が「運転したい」子なら、途中で代わりながらドライブするのも楽しそう。「助手席で寝てしまう」ことを彼女が許してくれるかどうかはわかりませんが…。

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト