女心がわかる!? ホンネの恋愛事情

彼と決めたオリジナル記念日ってある?

2015.02.18 WED


記念日はいつもケーキでお祝い♪ 画像提供/セキララ★ゼクシィ
友達の中でもムードメーカーでイベント好きのA子。そんなA子は彼とさまざまなオリジナル記念日を決め、毎月のようにお祝いしているんだとか。まあ、たくさんの記念日をお祝いするとなると大変ですが、彼とふたりでオリジナルの記念日をつくるのは楽しそうですよね。皆さんは、オリジナルの記念日をどれくらいつくっているんでしょうか?

20~30代の女性を対象にしたアンケートでは、40%の人が「彼とふたりで作ったオリジナル記念日がある」ということが判明!気になるそのオリジナル記念日の内容について聞いてみたところ、ダントツに多かったのが「付き合い始めた記念日」。やっぱりふたりの大切な日として毎年お祝いしている人が多いみたい。具体的には、「お互い手書きの手紙を交換する」(31歳)、「告白してもらった場所に行く」(28歳)というような感じで過ごしているとのこと。

ほかにもアンケートでは、さまざまなオリジナルの記念日をお祝いしているという声が続出!

●「出会った記念日。もっと特別な日にしたくてこの日にプロポーズをしてもらいました」(24歳)
●「クルージング記念日。毎年その日はクルージング!」(32歳)
●「ペットの誕生日。ペットと出掛けたり、プレゼントを用意したりします」(32歳)
●「初デート記念日。初デートで行った水族館へ。当時のことを話しながらお互い初心に帰ることができます」(26歳)
●「手料理記念日。毎月、彼の食べたい料理を聞き、私が作ります。この記念日だけは私が忘れていても彼は忘れることがありません(笑)」(28歳)

王道の記念日からユニークなものまで、皆さんいろいろな記念日をつくって楽しんでいるようですね。

このようにすでにいろいろな記念日をつくってお祝いしている人も、今は特にしていないという人も、これからつくるならどんな記念日がいいですか?

●「旅行記念日。『この時期になったら家族みんなで旅行に行きたいね!』という日をつくりたいです。家族の絆が再確認できそうなので」(28歳)
●「家族記念日。お互いの家族みんなでご飯を食べたり、旅行に行ったりしたいです」(26歳)
●「スリーショット記念日。初めて子どもと3人で写真を撮った日を記念日にしたい」(30歳)
●「子どもが生まれたら、『初めて親子で◯◯した記念日』などをつくってお祝いしてみたい」(23歳)
●「挙式記念日。入籍日と挙式日が違うので、結婚記念日と挙式記念日と両方お祝いしたいです」(28歳)

どの記念日もとっても楽しそう!皆さんもぜひ、彼とオリジナルの記念日をつくって、お祝いしてみてくださいね♪


記事提供/『セキララ★ゼクシィ』

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト