「みなさまのお墨付き」はどこまで奮闘する?

西友PB キリンや雪印に味で金星

2015.02.25 WED


3勝2敗3分けの勝ち越しを伝えるポスター。開始前はまさか勝ち越すとは思っていませんでしたが…「みなさまのお墨付き」恐るべし
スーパーのプライベートブランド(PB)がメーカー商品に“味”で挑戦! 西友が1月に行ったこんな試みをご存じだろうか。有名メーカーの商品を“横綱”に見立て、西友のPB「みなさまのお墨付き」シリーズが勝負を挑む「横綱チャレンジ」なるイベントだ。1月には店頭で「対戦」(試食)が行われた。

さらに、調査会社の協力のもとで厳正なる試食会も実施。東京・名古屋・大阪の会場に一般の消費者約600人を調査員として集め、各カテゴリの商品を紙皿や紙コップに入った状態で試食してもらい、純粋に味比べをしてもらった。さて、勝負の行方はいかに?

それでは早速、各カテゴリにエントリーした“選手”と勝負の結果を紹介しよう。
(PB:みなさまのお墨付き、NB:メーカー商品)

■スライスチーズ →PBの勝利!
【PB】スライスチーズ vs.【NB】雪印メグミルク・スライスチーズ

■カップ麺 →NBの勝利!
【PB】しょうゆヌードルvs.【NB】日清食品・カップヌードル

■ドレッシング →引き分け
【PB】シーザーサラダドレッシングvs.【NB】キユーピー・シーザーサラダドレッシング

■コーンスープ →PBの勝利!
【PB】つぶ入りコーンポタージュvs.【NB】味の素 クノール・つぶたっぷりコーンクリーム

■ヨーグルト →引き分け
【PB】プレーンヨーグルトプロバイオティクスvs.【NB】明治・ブルガリアヨーグルトLB81プレーン

■カップコーヒー →NBの勝利!
【PB】エスプレッソvs.【NB】森永マウントレーニア・カフェラッテエスプレッソ

■チューハイ →PBの勝利!
【PB】チューハイレモンvs.【NB】キリン・氷結シチリア産レモン

■厚切りポテトチップス →引き分け
【PB】ポテトチップス厚切りコンソメvs.【NB】カルビー・ポテトチップスギザギザこく深いチキンコンソメ

上記8カテゴリ・16商品について調査員たちが6段階の評価(「とても美味しい」「美味しい」「やや美味しい」「やや美味しくない」「美味しくない」「とても美味しくない」)で判定するというもの。そして、「とても美味しい」「美味しい」「やや美味しい」の回答の割合を評価スコアとし、勝敗を決めた(ただし、各商品の評価の差が統計上有意と判定できないものは引き分けとしている)。

気になる対戦成績はなんと西友の3勝2敗3分け! 勝敗のついた商品を見てみると、【カップ麺】(76.4%対84.0%)と【カップコーヒー】(60.6%対69.8%)の対決は横綱の牙城は高く敗れたものの、【スライスチーズ】(91.1%対78.8%)と【チューハイ】(72.1%対65.2%)、【コーンスープ】(85.0%対61.6%)はPB商品が勝利した。詳細については、特設Webサイトを見てほしい。

この結果について、西友のマーケティング本部・プライベートブランド事業部の越智幸三さんに話を伺ってみた。

「横綱チャレンジの企画意図は、『みなさまのお墨付きは安くて味もいい』ということを知ってもらい、PBのイメージを向上させるところにありました。今回の結果からは、NBと互角の勝負ができたと思っており、実際食べ比べを体験した人たちから『PBをなめていた』『PBに対する考え方を変えさせられた』という声もありました。『みなさまのお墨付き』は、厳正に調査を行う消費者テストで、70%以上の方々から好評価を得た製品のみを商品化するブランドです。厳しい目を持つ一般のお客様からその価値を認めていただいている商品群だからこそ、今回有名メーカーの横綱商品と戦いながらも勝ち越すことができたと思っています」

このチャレンジ前に「PBがメーカー商品に挑むなんて無謀では…?」などと失礼な心配をしていたのは、筆者だけではあるまい。だが、今回の結果を見ると、一般的に安価といわれているPBだが、メーカー商品と対等に渡り合えるほど味のクオリティが高いものもあることがわかる。今後買い物の選択肢にPBを入れてみるのもアリなのではないだろうか。

「みなさまのお墨付き 横綱チャレンジ」特設サイトでは調査概要や調査員たちのコメントも発表中! 気になる商品を見つけたら、自宅でメーカー商品との「横綱チャレンジ」をして、自らの舌でその実力を確かめてみては?

  • 今回、最も大差がついたのが【コーンスープ】の対決。筆者の判定も「みなさまのお墨付き」のコーンポタージュに軍配です
  • 結果についてコメントする越智さん。今回の勝敗はもちろん、調査員の「みなさまのお墨付き」に対するコメントにも満足したようだ

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト