25~34歳の女子300人に調査!怪しい行動TOP10

「彼氏の浮気を疑う瞬間」1位は?

2015.02.27 FRI


恋愛初期、男子は女子を獲得することに集中しているもの。そのため、端から見るとソワソワしたり上の空になったり…。そんな変化こそが浮気がバレる要因だ。
うまく隠しているつもりなのに、なぜか彼女に浮気がバレてしまう…。身に覚えのある男性もいるのでは?

いったいなぜ女子たちは浮気を見抜くことができるのか? 全国の25~34歳の女子300人に「彼氏の浮気を疑う瞬間」を調査してみた。

●彼氏の浮気を疑う瞬間TOP10(※複数回答)
1位 ケータイを肌身離さず持ち歩くようになった(57.7%)
2位 ケータイに暗証番号などのロックをかけた(56.0%)
3位 彼の服から、他の女性のものとおぼしき香水の香りが漂ってきた(46.0%)
4位 急に冷たくなった(45.0%)
5位 会えない理由について、くどくど説明するようになった(43.3%)
6位 急に休日出勤が増えた(38.7%)
7位 急に残業や飲み会が増えた(36.7%)
8位 仕事が忙しいというアピールが増えた(34.3%)
9位 急に出張が増えた(33.3%)
10位 急に服装に気を使うようになった(32.3%)

3位の項目のように、あからさまな疑惑ならともかく、ケータイにロックをかけたぐらいで…と思ったアナタ! 女子が彼氏のケータイの扱いに敏感なのには、ちゃんと理由がある。

女性は恋人との精神的な繋がりを重視しているため、自分以外との繋がりに対しても、とても敏感。特にケータイは「他と繋がろうという気配がある=他に女がいる」という発想に結びつきやすい。

また、広い範囲を認識するのが得意な男子に対し、女子は狭い範囲を細かく見る能力に長けているといわれている。そのあたりも、女子が浮気を見抜きやすい理由のひとつ。

女性は、身近なところに変化がないか、無意識のうちに細かくチェックしているため、男性が普段と違う行動をとった瞬間、何かあったなと感じやすい。「会えない理由」を説明される際も、表情や口調がいつもと違うと思えば、疑いを持つのだ。

実際、調査のなかでも、浮気を疑う瞬間として、「会話の端々で変化を感じた」「そわそわしている、うかれている」といった回答も…。

逆にいえば、万が一、浮気をするときは「いつも通りの行動」を心がけるのがポイント。もっとも、それでも彼女には気づかれそうですけどね。

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト