送料無料&返品無料!?

試着ができるネット通販続々

2015.03.16 MON


Salvatore Rossi「ビジネス・サンダル」9975円。この春、ロコンドが提案するオフィス用のメンズサンダル。見た目はスーツに合う紳士靴の形状を残しながら、蒸れや疲労を防ぐ画期的なビジネスシューズ
「写真で見たのとイメージが違う…」

ネット通販を利用した際、そんなギャップを感じたことはないだろうか? ネット通販にありがちな“失敗”だが、最近、そんなリスクをカバーできる「お試しサービス」が増えている。

そのひとつ、靴とバッグの通販サイト「ロコンド」では、購入から99日以内なら無料で返品できるうえ、送料も無料で引き取ってもらえるとか。

「期限内なら、何足でもお試しいただけますよ。同じ靴を、色違いやサイズ違いで取り寄せ、合わなかったものは返品していただいて構いません」(「ロコンド」PR広報・川口亜沙美さん)

手元に取り寄せて試し履きできるとあらば、持っている服とのコーディネートを考えながら、じっくり品定めできるので安心だ。

でも、返品期限が長いと、“試着”名目でギリギリまで履いて返品、なんて悪意あるユーザーも出てくるのでは?

「ご試着は原則として“屋内のみ”になります。屋外で試用された場合や、傷・汚れがついている場合はご購入をお願いしています。でも、そういったケースはほとんど見られませんね。日本人の国民性なのか、皆さん、丁寧に箱詰めして戻してくださいますよ」

どうやら日本の消費者は皆さん良心的な様子。ただ、返品手続きって、けっこう手間がかかることもありますが…。

「商品をお届けした箱の中に、返品案内書と返送用の着払い伝票が入っているので、そのまま準備していただけます。また、当社はヤマト運輸と提携しているので、電話一本でご自宅までうかがいますよ」

実は、こうした便利なお試し通販サイトはほかにもある。

例えば、トータルファッションサイト「javari.jp(ジャバリ)」は、365日以内であれば返品無料。また、メガネブランドの「Oh My Glasses」では一度に5本のメガネを試せて、試着の場合、商品到着後5日間なら返品無料だ。

なんともありがたいネット通販の“お試しサービス”。これならアナタも“買い物上手”間違いなしですね。
(齋藤玲奈/清談社)

※この記事は2013年3月に取材・掲載した記事です

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト