女子200人が選ぶ「美味しくても嫌な店」TOP10

初デートで行きたくない店1位は?

2015.03.02 MON

世論調査


「個室しかない店」を嫌がる女性も少数ながら存在。その理由は、「下心ありそう」(25歳)、「何となく怖いかも」(28歳)というもの。開放感のある素敵なお店でふたりの今後を語り合うのが吉かも!? 写真提供:Kzenon/Imasia
「初デート」で食事…となれば、男としては気合いが入る。せっかくならお気に入りの美味い店に連れていきたいが、自分の好きな店を相手も気に入るとは限らない。良かれと思って選んだのに、内心ガッカリされていた…なんて事態は避けたいところだ。そこで20代女性200人に「美味しくても初デートでは行きたくない店」の特徴についてアンケート調査を行った。

■美味しくても初デートでは行きたくない飲食店の特徴TOP10
(1~3位まで選んでもらい、1位を3pt、2位を2pt、3位を1ptとして集計 協力/アイリサーチ)

1位 (店内が)汚い店 307pt
2位 店員の態度が悪い店 130pt
3位 混んでいて相席にさせられる店 129pt
4位 にんにく料理などニオイのつきそうなメニューしかない店 113pt
5位 かなり値段が高い店(高級レストラン・料亭等) 89pt
6位 油っこいメニューしかない店 83pt
7位 かなり並ばないと入れない店 81pt
8位 遠くにある店(例:店に行くまで車で2時間以上かかる等) 60pt
9位 立ち飲み屋 43pt
10位 料理人が食べ方にうるさい店 42pt

「味は美味しくても」という前提で尋ねてみたが、やはり断トツは「汚い店」。ちょっとツウぶって、「ここ店は汚いけど、味は絶品なんだよ」なんて得意顔をするのは避けた方が良さそうだ。以下、女性たちから寄せられた「ダメ出し」コメントをみてみよう。

【1位 (店内が)汚い店 307pt】
「論外です」(26歳)
「気持ちも冷める」(25歳)
「初デートなのにムードが台無しだから」(23歳)
「料理も美味しく感じられないから」(23歳)
「相手のことも不潔な目でみてしまうから」(27歳)
「相手の衛生観念を疑うし、きちんと私を女性として扱っているのかどうか疑う」(26歳)
「初デートは、オシャレにも気合が入っています。服や靴が汚れてしまわないか気になってしまう」(29歳)

【2位 店員の態度が悪い店 130pt】
「雰囲気が台無しになってしまうから」(25歳)
「いっきになえる 気分が悪い」(23歳)
「感じ悪い店は嫌だから。そんな店に連れて行く男も嫌い。」(29歳)
「どんなに雰囲気が良くておいしくても、店員の感じが悪いと印象が悪いから」(29歳)

【3位 混んでいて相席にさせられる店 129pt】
「2人で食べたい」(29歳)
「まだ相手のことをよく知らなくて気を遣い、さらに相席の人にも多少気を遣うと思ったら疲れそうだから」(29歳)
「初デートとなると、お互いを知り合う初めてのいい機会だと思うので、相席の可能性のあるお店は今後発展する可能性が低いと考える」(27歳)

【4位 にんにく料理などニオイのつきそうなメニューしかない店 113pt】
「デートで匂いはかなり気になるから」(26歳)
「臭いは勘弁してほしい」(29歳)
「そのあとのお楽しみのことを考えてないから」(28歳)

【5位 かなり値段が高い店(高級レストラン・料亭等) 89pt】
「金がないし、おごってもらうのもどうかと思うから」(25歳)
「恐縮してしまいそうだから。また、相手が自分と同じくらいの年齢なら、『見栄張ってる?』と思ってしまいそうだから」(29歳)
「高級店はデートの勝負時に利用してほしい」(22歳)

そのほか、こんなコメントも。
6位【油っこいメニューしかない店】→「女の子のことを考えていない感じが嫌だから」(23歳・男性)
7位【かなり並ばないと入れない店】→「初めてなのに、待ってる間何を話していいかわからない、携帯を触ることも失礼になりそう」(29歳)
8位【遠くにある店】→「なぜ遠くまで行くのか勘ぐってしまうから」(25歳)
9位【立ち飲み屋】→「はじめっから立飲み??」(25歳)
10位【料理人が食べ方にうるさい店】→「楽しく食べたいから」(28歳)

良かれと思って美味しいお店を選んでも、女性には不興を買う場合もある模様。つまらないところで“失点”しないよう、初デートの店選びは「味+α」までご注意を!

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト