なんだかんだ合コンは有効!2人に1人は彼女をゲット

合コンに誘いたくなる後輩TOP5

2015.03.15 SUN


ちなみに、「合コンしてみたい女性の職業」を聞いてみたところ、1位は「保育士」(28.7%)。先輩社会人のみなさま、癒やされたいのでしょうか…
フレッシャーズの皆さんがデビューするまであと半月。仕事はもちろんだが、新たな恋に期待を膨らませている人もいるだろう。社会人の恋愛といえば、やっぱり合コン!? …というイメージがあるものの、新社会人諸君からは「合コンにあまりいい印象がない」「本当に合コンなんかで良い出会いがあるのか疑問」なんて声も多数。たしかにそう言われると、実際に「実りある出会い」があるかは微妙なところ。

そこで20~30代の男性社会人150人に「恋愛&合コン事情」を調査してみました。(調査協力/アイリサーチ)

●社会人の「出会いの場」TOP3
1位 合コン 56.0%
2位 職場 28.7%
3位 趣味関係 10.0%

●合コンで出会った異性と付き合った経験は?
ある 46.7%
ない 53.3%

なんだかんだいって合コンは出会いのテッパン行事のようで、約半数が「実際に彼女ができた」と回答。これはかなりの成功率と言ってもいい。先輩から誘われたら、社会勉強も兼ねて、ひとまず参加することをお勧めしたいが、問題は「誘ってもらえるか?」という点。そこで先輩たちに「合コンに誘いたくなる後輩」のタイプを尋ねてみると、以下のような結果に…。

●合コンに誘いたくなる後輩TOP5(複数回答)
1位 気がきく 71.3%
2位 盛り上げ上手 57.3%
3位 聞き上手 29.3%
4位 先輩を立てる 24.7%
5位 イケメン 13.3%

いずれも納得の結果だが、一言で言えば「可愛げのある後輩」ということだろう。少々意外なのは5位「イケメン」だが、これは“撒き餌”効果を期待してのことのようだ。

合コンは、単なる出会いの場所ではなく、先輩や同僚と男同士の結束を高める場でもある。お互い、職場では見えない(見せない)意外な一面を知ることができると、心の距離も縮まるはず。新社会人のみなさん、何事も経験なのでぜひ!

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト