女心がわかる!? ホンネの恋愛事情

男ウケがいいはずが…彼にウケなかった料理

2015.03.20 FRI


「肉じゃがは男ウケがいい」はウソ!? 画像提供/セキララ★ゼクシィ
料理本や料理レシピサイトで、「◯◯は男性ウケがいい」、「△△さえ作れば彼のハートをわしづかみ!」なんて文句をよく目にします。でも、それを真に受けて、彼に肉じゃがを振る舞ったら、「俺、煮物ってあまり好きじゃないんだよね…」だって!肉じゃがって男子が好きな料理の代表格だと思ってたのに!(涙目)

そこで、20~30代の女子に「彼や夫が喜ぶと思って作ったのに、あまり喜ばれなかった料理メニューはある?」と質問してみたところ、48%の人が「ある」と回答。ウケが悪かったのは、どんな料理?

●「男なら肉!と思ってがっつり系のメニューを作ったが、健康志向の彼に『今度はもっと野菜を使ってほしい』と言われた」(32歳)
●「手が込んだ料理を作れば喜んでくれると思いビーフストロガノフを作ったが、食べ慣れない料理だったようで、あまり反応が良くなかった」(28歳)
●「魚料理。まな板が魚臭くなるし、なかなか面倒くさいのに、『お肉の方がいい』とテンションが上がらない彼にがっかり」(29歳)
●「和食が好きと聞いていたので煮物を作ったところ、味の好みがかなり違ったらしく、全否定されて一口食べただけで残された」(33歳)

一方で、「『これでいいの!?』と思うような料理が予想外にウケた」との声もたくさん聞かれました。

●「冷蔵庫に残っていた不揃いな野菜を、しょうゆと塩こしょうで炒めて水溶きかたくり粉でとろみを付けただけの野菜あんかけ丼。友達が飲みに来たときにアレ作ってと言われ、残り物なんて言えなくなった」(27歳)
●「市販の焼き肉のたれを使った野菜炒め。時間がないときしかやらないけど、リクエストされることがあって複雑」(33歳)
●「冷蔵庫に何もないときに作る5分でできる納豆オムレツを出してみたら、毎日作ってと言われた。いつももっと手間の掛かる物を作っているのに」(28歳)
●「冷蔵庫にある残り物の野菜で鍋をした。前日頑張って作ったパエリアよりも100倍ウケが良く、おいしいと喜んでいた」(25歳)

なるほど~。皆さんの意見から傾向を探ると、彼のために!と腕を振るった“手の込んだ料理”はウケがいまいちで、冷蔵庫の残り物でぱぱっと作った物はウケがいいようですね。彼を喜ばせたくて頑張っているのに…女子の心がわかってないっ!

でも、考えてみれば「残り物でぱぱっと1品作る」なんて女子力高いし、主婦の必須スキルとも言えそう。男子は彼女の手料理で、嫁候補になり得るかどうか見ているのかも…なんて考え過ぎ!?(笑)。これからは「本を見てじっくり」ではなく、「何も見ずにぱぱっと」の練習に力を入れようかな♪


記事提供/『セキララ★ゼクシィ』

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト