女心がわかる!? ホンネの恋愛事情

男性の本音!妻と恋人、求めるタイプは違う?

2015.04.01 WED


彼のお嫁さんになれるかな? 画像提供/セキララ★ゼクシィ
「男性にとって、嫁にしたいタイプと恋人にしたいタイプは違う」といわれます。恋愛は盛り上がっているのに、いざ結婚の話がでたとたん「ごめん、君とは結婚できない」と言われたら…。

男性が結婚相手に求めるものは、恋愛相手とどう違うのか、セキララ★ゼクシィが20~30代男性に聞いてみました。匿名だからこそ見えてくる、男性の本音をレポートします!

まず「妻と恋人で好みのタイプは違うのか?」という直球の質問から。この質問に「違う」と回答したのは13%という結果に。「うっ、意外にみんな違わないのか…」とひるみそうになりましたが(笑)、「違う」と答えてくれた男性たちの具体的な声に、切り込んでいきたいと思います。

●「恋人はセクシーでHの相性がいい人/妻は一緒にいて苦にならない人」(38歳)
●「恋人はエッチな子/妻は料理上手で大和撫子なタイプ」(28歳)
●「恋人はかわいくちょいエロ/妻は頭の良い人」(34歳)

「恋人にはセクシーさ」というコメントはこのほかにもたくさん。やはり男性にとって外せないポイントのようですね。皆さんの回答を見ていると、恋人にはハラハラドキドキ、妻にはほっとできる安心を求めるようです。ということはいるかどうかは別として、エッチな大和撫子なら完璧ということ…?引き続き見ていきましょう。

●「恋人は楽しくて外見が良い/嫁は安心、共感ができる子」(35歳)
●「恋人にしたいのは、楽しくてかわいい子/嫁にしたいのは一人暮らしができる、あまり目立つタイプではない子」(31歳)
●「恋人は可愛いキャピキャピ/嫁は価値観が一緒、または許してくれる」(30歳)

恋人には求めても、妻には容姿などの派手さを求める声はほとんどありませんでした。毎日一緒に過ごす相手に、ハラハラドキドキはいらないということでしょうか。

また男性の皆さんは、妻にはある程度自立していてほしいと考えているようです。長い人生は何があるかわかりません。問題にぶつかったときにふたりで乗り越えていくためには、しっかりした妻が欲しいという気持ちはよくわかります。「恋人には瞬間の幸せを、妻には長く積み重ねていく幸せを」…このような男性の捉え方が感じられるレポートとなりました。

【データ出典】
恋愛についてのアンケート 2015/3/2~3/3実施
(インターネットによる20~30代男性へのアンケート調査 調査機関:マクロミル)


記事提供/『セキララ★ゼクシィ』

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト