やっぱり女子はシャツ男子がお好き

春シャツ“モテ柄”ランキング

2015.04.07 TUE

春が来ました! 暖かいと気分も上向きになりますよね。「そろそろ今年の春物を選ぼうかな」と考えている人も多いのでは?

今春は、気軽に買えるシャツで、春らしさを装ってみてはいかがでしょう? “春らしさ”といえば、柄選びがポイントですよね。それにせっかく買うなら、女子目線も意識したいところ。そこで20代女性にアンケート(※)をとってみたところ…

●男性の春物で大事なファッションアイテムは?(複数回答)
1位:シャツ…73%
2位:靴…45%
3位:ジャケット…41%
4位:ズボン…33%
5位:ネクタイ…16%

●男性のシャツ姿は魅力的だと思う?
魅力的だと思う…72%
魅力的だと思わない…9%
どちらでもない…19%

…と、男性のファッションでは、シャツが圧倒的な注目を集めていることが判明。また、以下のアンケート結果にもある通り、モテアクションのアイテムとしても、シャツは活躍してくれるようです。

●「グッとくる男性の仕草」といえば?(複数回答)
1位:シャツの袖をまくる…48%
2位:ネクタイを緩める…39%
3位:車を運転する…31%
4位:シャツのボタンをはずす/ネクタイを締める/重い物を運ぶ…同率 22%
7:メガネを外す…17%

では具体的に、どんな柄や色が女性に人気な のでしょう? 好きな柄を選んでカスタムオーダーできるシャツブランド「Original Stitch」の色柄を参考に選んでもらいました。

結果を見ると、 ビジネスシーンではブルーを基調とした爽やかな色柄、プライベートでは春らしいピンクやパープルの色柄なども人気のようです。(ランキングは本文下の調査結果を参照)そしてアンケートによると…。

●オーダーメイドで自分に合ったシャツを着こなす男性はカッコイイ?
はい…87%
いいえ…13%

●着用するシャツによって、男性の印象は変わる?
はい…90%
いいえ…10%

このように、既製品ではない、オーダーメイドで自分流に着こなす男性への支持率高し!

今回選んでもらった「Original Stitch」は、オーダーメイドでシャツを作れるオンラインサービス。250種類を超える生地の中から好きな色柄を選んで、サイズを入力するだけで簡単に注文できちゃいます。サイズは身長と体重からオートで計算してもらうことも、首まわりや肩幅など11種類の項目から細かくオーダーすることも可能。また自分で作ったシャツを販売したり、ほかのユーザーが作ったシャツを買ったりすることもできます。

たかがシャツ、されどシャツ。大事なモテアイテムであるシャツは、こだわりの1枚を手に入れたいですよね。この春は、オーダーメイドシャツで自分らしくコーデしてみては?

(※)首都圏20~29歳の女性100人を対象としたインターネットアンケート/2014年3月THINK30調べ)

  • 男のシャツ姿は女性にモテる! 中でも若い女性人気が高く、20~24歳女性で「魅力的だと思う」と答えた人は78.8%も!
  • 「Original Stitch」はビジネス/プライベートの両方に対応したシャツを取り揃えている。ビジネスでは、ブルー系の女性人気が高かった
  • プライベートは華やかで春らしい、ピンクやパープルの色柄が女性の高支持率を集めた。オーダーメイドのステキな色柄を、自分にピッタリ合ったサイズで着こなそう!
  • 「Original Stich」のWEBサイトでは、3Dシミュレーションで様々な色柄のシャツを試せる。あれこれ選んで試してみるだけでも楽しいぞ

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト