コンプレックスを、楽しもう

男向け!若さを保つ老化防止策3選

2015.04.08 WED


いつまでも若々しい自分でいたいと思うのは、女性だけではありません。男性だって、いくつになっても、はつらつと元気に過ごしたいですよね。しかし、女性の老化を防止するための方法はインターネットや女性誌などでたくさん取り上げられていますが、それに比べると男性の老化防止の対策法の記事はあまり目にしません。

もちろん3食きちんと食べて、十分な睡眠時間をとり、ストレスフリーな生活を送ることで、今ある若々しさは保てると思います。では、ワンランク上の若さ・元気・明るさ・健康をゲットするにはどうすればいいのでしょうか。実は、男性の方に是非とも試していただきたい必勝術があるのです。

1.目標とする憧れの人を見つける
「10年後には、あの人のようになっていたい」と、自身が生きていく上で目標としたくなるような憧れの人を見つけましょう。なるべく同性の方が良いと思います。ただ何となく毎日を生きていくのと、目標とする人物に少しでも近づこうと日々努力しながら生きていくのでは、充実感が全然違ってきます。身近にいなくても、映画俳優やドラマの主人公の生き方などでもかまいません。男性が若々しさを保つには、「闘争心」を忘れないことが重要です。あの人のようになりたい! 負けたくない! という気持ちが若々しさを保ってくれるのです。

2.人に好かれること
ドキドキやウキウキという感情は、若返りのホルモンの分泌を促進します。誰かに好かれたり必要とされることで、自分自身が生きる意味を感じられたり、それによって自信も持つことが出来ます。年を取ってもバリバリ仕事をこなしている人や、成熟した大人の恋愛を楽しんでいる人は実際の年齢にくらべ、見た目年齢の若い人が多いですよね。会社の部下や息子さんなど、同性に好かれることも良い刺激になりますが、やはり若い女性や魅力的な同世代の女性を意識することが、最も若返りの効果があります。

3.若者と接すること
年齢を重ねるごとに保守的な考え方しかできなくなったり、熱意ややる気が湧かなくなってくるのは珍しいことではありません。そんな時、原点に戻るためにも、若者と一緒の時間を過ごすことをオススメします。若者のパワーに身近に感じながらさまざまな刺激を受けることは、脳の活性化に非常に役立ちます。積極的に部下とランチに行くだけでなく、自らの息子や娘と対等に話してみることで、新たな刺激をたくさん受けることができます。

以上、男性のための「若々しさを保つための3つの必勝術」をご紹介しました。女性の対処法とは少し視点を変えて、「精神的な面」を重視してみました。もちろん身体の健康があってこそですが、モチベーションが老化防止に大きな影響を与えるのは事実です。今日から早速始められる事ばかりですから、是非トライしてはいかがでしょうか? 男性がいつまでも若々しくいることで、一緒にいる女性にも良い影響を与えることは間違いありません!



記事提供/『エンジョイコンプレックス』

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト