女性に嫌われるのは、AVよりも萌え系アニメ…!?

夫にやめて欲しい趣味2位「女装」

2015.04.09 THU


むろ☆ / Imasia(イメージア)
「結婚前はこんな人だと思っていなかったのに…」なんて話は世の中ごまんとあるけれど、結婚後、思わぬ夫の趣味に気付かされて愕然とする妻は少なくないという。

そこで今回、既婚者を対象に「夫/妻がハマっていたらイヤな趣味(もしくは、実際にハマっているけど正直やめてほしいと思う趣味)」について調査してみた。

●夫にハマってほしくない・やめてほしい趣味TOP5
1位 ギャンブル(238 pt)
2位 女装(232 pt)
3位 萌え系アニメ(209 pt)
4位 AV鑑賞・収集(142 pt)
5位 アイドル(104 pt)
以下、6位「コスプレ」、7位「車」、8位「占い」。

●妻にハマってほしくない・やめてほしい趣味TOP5
1位 ギャンブル(286pt)
2位 アイドル(138 pt)
3位 萌え系アニメ(114 pt)
4位 男装(113 pt)
5位 占い(112 pt)
以下、6位「コスプレ」、7位「AV鑑賞・収集」、8位「ヒーローもの」。

やはり「もっともハマってほしくない趣味」は、「ギャンブル」。一歩間違えれば家庭崩壊に繋がりかねない“危険”な趣味だけに、これは当然の結果といえるだろう。

注目すべきは、妻が「夫にハマってほしくない趣味」として僅差で2位に挙げた「女装」。さほど家計に負担をかけたり、家族に迷惑をかけたりする趣味とも思えないが、世間体を考えると「やめてほしい」ということのようだ。

そしてもうひとつ注目すべきは、妻が「夫にハマってほしくない趣味」として、「萌え系アニメ」のほうが「AV鑑賞」より上位になった点。女性目線で考えると、「まだAVのほうが理解できる」ということだろうか…?

一方、夫が「妻にハマってほしくない趣味」として目立つのは、2位「アイドル」。確かに、奥さんが同じアイドルのCDを何百枚も買ったり、好きなグループの追っかけに夢中になったりするのは勘弁して欲しいところ。

まあ、どんな趣味でも、“ほどほど”なら良いんですけどね。結婚相手がこの手の趣味にのめり込んでいないよう願うばかりです…。

<調査方法>
編集部が挙げた「ハマってほしくない・やめてほしい趣味」の中から、既婚男女各200人が上位3つを回答。1位3pt、2位2pt、31ptとして集計。
※調査協力/ネオマーケティング 調査期間/2013年3月23~24日

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト