女心がわかる!? ホンネの恋愛事情

男女の価値観の違い…時間とお金では?

2015.04.09 THU


男女で時間の使い方は違うのです 画像提供/セキララ★ゼクシィ
男女の価値観の違いでよく挙げられるのが、「時間」と「お金」の使い方。女性は彼氏となるべく一緒に過ごしたいと感じる人が多く、男性はひとりの時間が欲しいと考えますよね。また、お金も「これにお金を掛けるの?」とお互いにびっくりすることがあります。

下手をすると、別れの原因にもなりかねない「時間」と「お金」に関する価値観の違い。今回のセキララ★ゼクシィは、その2つの使い方について緊急アンケート!まずは20~30代の女性に「男性の『時間』の使い方で驚いたことはありますか?」と聞いてみました。すると、47%の人が「ある」と回答。どんなことに驚いたの?

●「デートより男友達との飲み会優先」(28歳)
●「結婚してもひとりでいる時間が欲しいから『週1で実家に帰っていい』と言われた」(29歳)
●「休日を寝て過ごす」(37歳)

男性の時間の使い方で気になるところは、家でダラダラする時間が長いという内容が目立ちました。

続いて、男性の「お金」の使い方で驚いたことを聞いたところ、70%の女性が「ある」と回答。その内容は…

●「先のことを考えて貯蓄するよりも、今の気持ちを優先して無駄だと思う出費が多い」(37歳)
●「穴の開いた靴下をそのまま履いて、何十万もするカメラをいきなり買ったりする」(34歳)
●「毎回おごる。体育会系なので後輩には一銭も出させない」(30歳)

やっぱり男性は、後先を考えずにお金を使ってしまう人が多いみたいですね(笑)。

では男性は、女性との価値観の違いでびっくりしたことがあるのでしょうか?女性としては気になるところです…。ということで、前述のアンケートを20~30代の男性にも行ったところ、「時間」、「お金」ともに24%の男性が「ある」と回答しました。

具体的には、「時間」だと「買い物・化粧が長い」(29歳)、「無駄にカフェで時間を過ごす」(28歳)といったことが。「お金」では、「服にかなりお金を掛ける」(30歳)、「セールという文句に弱い(実際には大して安くない)」(38歳)とのこと。思い当たることが多々あり耳が痛いところです…(笑)。

この価値観の違いは、仲のいいときは全く気にならないけれど、ケンカをしたり、少しでも「あれっ?」って思うことがあると、どんどん大きくなっていくから厄介なんですよね~。価値観の違いはさまざまなケースがあるので、「時間」と「お金」以外でも聞いてみたくなりました。ぜひ、それはまたの機会に♪

【データ出典】
恋愛についてのアンケート 2015/3/2~3/3実施
(インターネットによる20~30代男性へのアンケート調査 調査機関:マクロミル)


記事提供/『セキララ★ゼクシィ』

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト