人前ではやめて!妻にされたくない行為TOP5も…

夫にされたら恥かしい行為TOP5

2015.04.18 SAT


Kzenon / PIXTA(ピクスタ)
男女とも歳を重ねると、次第に人目を気にしなくなってくるもの。若い頃は気取っていても、いつの間にか恥じらいを忘れ、図々しいオジサン・オバサンへと変貌をとげる。少々のことに動じない「鈍感力」といえば聞こえは良いが、鉄面皮ぶりにガッカリさせられることも少なくない。世の夫婦に取材すると、「さすがに人前でそんなことするのはやめてくれ」と言いたくなる時もあるという。
そこで既婚者400人(男女各200人)を対象に、「夫(妻)に人前でされたら恥ずかしい」と思うことを調査してみた(※)。

<夫に人前でされたくない行為TOP5>
(妻が回答)
1位 クチャクチャ音を立てて食べる 289pt
2位 鼻をほじる 203pt
3位 割り勘時、1円単位で請求する 120pt
4位 オナラをする118pt
5位 ゲップをする86pt

<妻に人前でされたくない行為TOP5>
(夫が回答)
1位 クチャクチャ音を立てて食べる 264pt
2位 鼻をほじる 239pt
3位 オナラをする 164pt
4位 ゲップをする 98pt
5位 食べ物を残す 90pt

夫妻とも、「音を立てて食べる」&「鼻をほじる」の2つを嫌がる声がダントツ。当然といえば当然だが、やはり他人に不快感を与える行為や、羞恥心を失くしたような振る舞いは慎んでほしいようだ。

一方、妻の声として特徴的だったのは、3位の「割り勘時、1円単位で請求する」という振る舞い。自分の夫が「ケチな男」「小さな男」と思われるのもイヤだが、自分自身まで「ケチな妻」と思われかねないので、プライドが許さないようだ。(夫の同項目回答は7位)。

同じ「お金」絡みの恥かしい振る舞いとしては、逆に、「お金持ちであるかのような見栄をはる」という項目もあったが、こちらは「妻にされたくない行為」の6位、「夫にされたくない行為」の8位という結果に。

ざっくり言えば、妻は「ケチくさい夫がイヤ」で、夫は「見栄っ張りな妻がイヤ」ということのようだ。これは感覚的にわかっていただける皆さんも多いのでは?

ちなみに、5位以下に挙がった項目で、多少なりとも男女差(夫婦差)が見受けられた振る舞いは以下の通り。

●「食べ物を残す」(妻にされたら嫌:5位/夫にされたら嫌:12位)
●「爪をかむ」(妻にされたら嫌:8位/夫にされたら嫌:6位)
●「貧乏ゆすり」(妻にされたら嫌:9位/夫にされたら嫌:7位)

今回挙がった行為をみて、「自分はそんなことしない」と思う人も多いかもしれないが、人目を気にしなくなると、実は無意識のうちにやってしまいがちな行為でもある。お互い、年をとっても羞恥心は失わないよう気を付けたいものですね…。

※「人前でされたくない行為」上位3項目について既婚男性、既婚女性それぞれ200人に質問。1位は3pt、2位は2pt、3位は1ptで計算し集計。
※調査:ネオマーケティング(調査期間:2013年3月23~24日)

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト