女心がわかる!? ホンネの恋愛事情

信じてる?「◯◯すると結婚できない」の迷信

2015.04.23 THU


ひな人形を片付け忘れると…? 画像提供/セキララ★ゼクシィ
「◯◯すると結婚できない」という迷信、耳にしたことありませんか?例えば「マンションを買うと結婚が遠のく」とか…。

実際、20~30代女性を対象にしたアンケートでも75%の人が、何かしらの「◯◯すると結婚できない」のジンクス・迷信を聞いたことがあると回答!そこで、みんながよく聞く「◯◯すると結婚できない」にはどんなものがあるのかを調査。特に多かったのは下記の3つでした。

●「ひな人形をしまい忘れると結婚できない」(27歳)
●「1人暮らしでペットを飼うと結婚できない」(26歳)
●「マンションを購入すると結婚できない」(29歳)

確かに昔からよく耳にするジンクス・迷信ですよね。また、「結婚前にウエディングドレスを着ると結婚できない」(28歳)、「結婚をする前(交際中など)に左手の薬指に指輪をすると、結婚できない」(24歳)、「最初に行った結婚式でブーケをもらうと結婚できない」(29歳)などを挙げる人も目立ちました。左手の薬指に指輪をするなんて、知らず知らずのうちにやってしまっている人も多そうですが…。

これらのジンクス・迷信を信じているかどうかも聞いてみたところ、「信じている」と回答したのは49%。理由としては「あてはまる友人が高確率で別れているから」(23歳)とのこと。また、特に理由はないけれど、「小さい頃から親などに言われ続けて」(28歳)のように、言い伝えのごとく刷り込まれたという人も多かったです。

ちなみに、よく聞くもの以外に自分で独自に思っている「○○すると結婚できない」についても聞いてみたところ、以下のようなコメントが続々!

●「1人暮らしが長過ぎると結婚できない。自分の家事のルールができてしまうので、結婚してそのルールを崩すのが難しくなるから」(32歳)
●「姉妹の長女は次女より先に結婚できない。姉を見ているから次女の方が何でも早熟。長女は慎重派でよく考えて着実に行動するため、結婚も遅れるのかも」(34歳)
●「“リケジョ”は結婚できない。研究職を目指す女性は、自立心が強く、人に頼るのが苦手そうな人が多いイメージなので」(26歳)
●「色気があり過ぎる女は結婚できない。既婚者や、かなり年上の男性にいつも言い寄られて、普通の恋愛から遠ざかっている気がする…」(25歳)
●「独身の多い職場にいると結婚できない。独身の女同士で群れてしまい結婚へ意識が向かないから」(28歳)

きちんとした根拠はないものの、聞くと気になってしまう「◯◯すると結婚できない」という迷信やジンクス。あなたは信じる派ですか?


記事提供/『セキララ★ゼクシィ』

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト