先々の予定まで埋まっているリア充女子は1割未満

独身女性6割「平日も週末もヒマ」

2015.05.03 SUN


「なんかつまらないなあ…誰か遊んでくれないかなあ…」とお誘いを待っている女性は意外と多いかも? Ushico / PIXTA(ピクスタ)
「来週末、空いてない? 遊びに行こうよ」
「ごめん、来週も再来週も予定が入っていて」
「あ、そう…(なんでそんなにリア充なんだよ)」
…なんて会話を女子とした経験はないだろうか? 来週どころか今週末の予定もガラ空きの筆者としては、「買い物」だの「友達とごはん」だのと、リア充な女子の攻略は難題。しかし女性陣は、そんな先の予定まで埋まっているんですかね?…ということで、独身女性200人(彼氏なし・20~30代)に休日の予定の埋まり具合についてアンケート調査を行った(協力/アイリサーチ)。

<「彼氏ナシ女子」の休日空き状況TOP5>
1位 今週末も含めて特に予定ナシ(60.5%)
2位 2週間先まで予定アリ(12.5%)
3位 1週間先まで予定アリ(8.0%)
4位 今週末まで予定アリ(6.0%)
5位 3週間先まで予定アリ(4.5%)

なんと、筆者の周囲のリア充女子とは相反する実態が明らかに。6割もの女子が「今週末も含めて特に予定ナシ」と回答した。

ちなみに、6位以下は、「1カ月先まで予定アリ」(4.0%)、「1カ月半先まで予定アリ」(2.0%)、「2カ月以上先まで予定アリ」(1.5%)、「2カ月先まで予定アリ」(1.0%)という結果に。すべて合わせても、「1~2カ月先まで予定いっぱい」なリア充女子はわずか8.5%にとどまる。

これを踏まえると、1週間前に誘っても十分間に合う女子は多数いるはず。実際、「前週末の時点で翌週末(土日)の予定はどれくらい埋まっているか?」を尋ねると、ご覧の通り。

1位「(土日)いずれも空いている」(48.5%)
2位「(土日いずれか)1日埋まっている」(44.0%)
3位「(土日)2日間とも埋まっている」(7.5%)

つまり、土日どちらかは空いている女子が9割以上にのぼる。ちなみに、女子が休日に入れている予定は以下の通り。

<女子の休日予定TOP5>
※複数回答
1位 買い物(64.5%)
2位 個人的な趣味(57.0%)
3位 友人(女性)と食事や遊び(56.0%)
4位 家族と会う、食事など(30.0%)
5位 個人的な習い事(15.5%)

このほか、「休日出勤、自宅で仕事」(13.5%)と休日返上で仕事に励む働きマン女子も…。一方、「友人(男性)と食事や遊び」(11.5%)や「合コン」(3.5%)など異性との予定は少なめ。あまり誘われないのか、断っているのかわからないが「誘える隙」は十分にあるといえそうだ。

ちなみに、仕事のある平日夜の予定を尋ねてみると、こちらも空き気味。

1位「予定が入っていないことが多い」(61.5%)
2位「週に1日ぐらいは埋まっていることが多い」(16.0%)
3位「週に2日ぐらいは埋まっていることが多い」(9.5%)

…と続く。休日・平日問わず、女子の6割が「予定なし」なんて、なんとも驚く話。つまり、何度誘っても「●週間先まで予定が埋まってて…」とつれない場合は、やんわり「脈なしサイン」を表出しているということかも!? 女子の皆さん、空いているなら1日ぐらい付き合ってもらえると嬉しいのですが…

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト