眠っていた曲を、ガンガン聴き倒す!

“CDの曲”をスマホに継承する

2015.05.10 SUN


重量 約300g(アダプター除く) サイズ 137×154×20mm 対応OS:Android 4.1以降のUSBホスト機能を持つ端末 ※動作確認済み端末はウェブページで
ここ数年、視聴は専用機器でなくスマホで行い、曲も店舗購入するのでなくもっぱらネットでダウンロードするなど、音楽を楽しむスタイルは大きく変わりました。とはいえ、かつて買いだめたCDがそのまま残っているという人も多いでしょう。PCにドライブがあれば、いったん取り込んでスマホに転送すればよいわけですが、ちと面倒…。また最近はCDドライブを持たないPCも増えており、これではCDが使い道のない遺産になってしまいます。

そんな、CDにつまった“音楽遺産”をスマホへ継承させるのがアイ・オー・データの『CDレコ』。ケーブル1本で音楽CDに入った曲を直接スマホへ取り込ませる、ありそうでなかったCDドライブです。

USBケーブルであなたのアンドロイドスマホとつなげばそれで準備はOK。自動でアプリが起動するので、あとはスマホのタップ操作だけでどんどん音楽を取り込むことができます。46分ほどのCDが約4分で取り込み完了と高速なのもありがたいところ。

曲名、アーティスト名などは、ネット上の音楽データベースから自動的に取得されるので、いちいち入力する手間もかかりません。データがない場合も、手動で入力できるので問題なし。さらに、曲のファイルには任意の写真を関連づけることも可能。手持ちのCDジャケの写真やお気に入りの写真を設定すれば、好きな曲にいっそうの愛着もわくというもの。

軽量なので持ち運びにも便利なこの『CDレコ』。かさばるCDは実家に置いてきたという人は、次の帰省がてらスマホに取り込んできてはいかが? 親がスマホ持ちなら、親のCDコレクションを取り込んであげても喜ばれそうです。
(のび@びた)

※この記事は2014年5月に取材・掲載した記事です

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト