モテ部屋変身講座

簡単DIY!洗濯機回り収納テク

2015.05.15 FRI


After●生活感が出やすい洗剤などは、収納ボックスで隠してスッキリ。下駄箱上の板にはフックを取り付け、鍵置きに【ピックアップアイテム】傘ホルダー シングル 1317円 問 東急ハンズ 渋谷店 03-5489-5111 ラワンランバーコア材(1820×910㎜)2枚 6048円、 木口テープ(15㎜幅を5m使用)1080円、 水性ステイン 1620 円、 マグネットタイプホワイトボード 2枚 208円 森 カズシゲ=撮影
洗濯機回りって、洗剤やら洗濯用品やら置きたい物はあるけど、収納がないから雑然としがち。玄関横にあると人目にもつきやすいし、どうにかできないかな…。

「自分で専用の棚を作っては? 板のサイズさえしっかり測れば、難しくないですよ」(窪川さん)

どうやって作ればいいの?

「床に縦に置き洗濯機を越える高さの板を2枚用意し、その間に棚板となる板を2枚挟んで釘やネジで留めるだけ。できた棚を、洗濯機を囲むようにして置けば、上の空間に収納スペースが生まれます。縦型洗濯機の場合は、棚を高めに設定し、洗濯機の蓋を開けられる分のスペースを確保しましょう」

使う板はわずか4枚! でも、棚に重い物を置いても大丈夫?

「強度を高めるには、木材選びが重要です。厚さ15㎜の板だと強度が上がり、安定感が増します。ランバーコアという異なる木材を重ねた合板なら、さらに丈夫に」

素材も吟味すべきなんだ…。

「今回は、玄関回りもワンランクアップさせましょう。下駄箱の上に板をのせてイメチェン。板はステイン塗料を塗り、棚と統一感を出すといいでしょう。玄関のドアが金属製の場合は、マグネット式の傘立てやホワイトボードで飾ると、センスよく仕上がります」

人に見せたい玄関回りに変えて、気になる子を招こうかな…♪

有竹亮介(verb)=取材・文


窪川勝哉さん [インテリアスタイリスト]
テレビ、雑誌『Men’s Club』『ELLE DECO』などのメディアを中心に、モデルルームのコーディネイトやホテルの客室コンサルティング、企業カタログなど、多分野で活躍中。「DIYでは、電動ドライバーがあると重宝しますよ。板を留めるのもあっという間です」

※この記事は2014年5月に取材・掲載した記事です

  • Before●至るところに生活用品が置かれ、片付いていない印象

  • “木口テープ”を貼って既製品のような仕上がりに

    棚は素材そのものを生かしてもいいが、今回はステイン塗料を塗り、ヴィンテージ風に仕上げた。合板の場合、板の縁があまりキレイではないので、「木口テープ」を貼るといいだろう。グッと締まって見え、手作りとは思えないきちんと感が生まれる。テープは市販の板の幅に合ったものが売られているので、合わせて買えば、貼るだけでOK

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト