ダイエットに躍起になる女性は多いけれど…

「ぽっちゃり女子」好き男性5割

2015.05.14 THU

世論調査


「ダイエットしなきゃ!」は多くの女性の口グセだが、意外とぽっちゃり好きな男性も多い? 画像提供:すなべしょう/PIXTA(ピクスタ)
今年4月、フランスで「やせ過ぎモデル」を規制する法案が可決され、世界的な話題になった。欧米ではたびたび問題視されてきたが、日本でも「やせ型」女性の増加を懸念する声がある。一方で、女性ファッション誌では相変わらずダイエット企画が花盛り。男性からは「日本の女性は外国人に比べてやせ過ぎ」「少しくらいぽっちゃりしている方が魅力的」という指摘もあるが、実際のところ男性陣はどう思っているのか? 20~30代の男性社会人200人にアンケート調査した。(調査協力:アイ・リサーチ)

〈日本人女性は、外国人女性に比べて「やせ過ぎ」だと思う?〉
・やせ過ぎだと思う  35.5%
・やせ過ぎとは思わない 64.5%

冒頭で紹介した意見とは裏腹に、実際の男性の目は厳しいのか、「やせ過ぎだとは思わない」人が大きく上回る結果に。ただ、だからといって男性陣がみなスリムな女性を求めているわけではない様子。「やせ型」と「ぽっちゃり型」、どちらの女性が好みか聞いてみると…。

〈「やせ型」と「ぽっちゃり型」、どちらの体型の女性が好み?〉
・「やせ型」派 50.5%
・「ぽっちゃり型」派 49.5%

こちらは見事に意見が分かれた。男の半分が「ぽっちゃり好き」とはやや意外な感もあるが、「やせ型」「ぽっちゃり型」といっても人それぞれ基準は違うはず。そこで「好みの体型」の女性芸能人を挙げてもらったところ、ご覧のような結果に。

●「やせ型」派が好きな体型の女性芸能人
1位 桐谷美玲(17人)
2位 上戸 彩(7人)、
3位 北川景子(6人)
4位 綾瀬はるか(4人)
5位 深田恭子(3人)
5位 宮崎あおい(3人)

モデル体型のスレンダー美女「桐谷美玲」を支持する声が圧倒的。元々はティーン向け雑誌『Seventeen』やファッション誌『non-no』などのモデルとして若い女性から絶大な人気を誇っていたが、最近は『NEWS ZERO』のキャスターを務めるほか、ドラマや映画出演が相次ぎ、注目度を高めている。

●「ぽっちゃり型」派の好きな体型の女性芸能人
1位 水卜麻美(12人)
2位 柳原可奈子(11人)
3位 磯山さやか(10人)
4位 深田恭子(6人)
5位 綾瀬はるか(6人)

情報番組『ヒルナンデス』での豪快な食べっぷりなどで人気に火が付き“ぽっちゃり美女”の代名詞となった日本テレビ・アナウンサーの「水卜麻美」が1位。そして「やせたら実はすごく可愛いのでは?」と噂される「柳原可奈子」が僅差で2位につけた。

興味深いのは、深田恭子と綾瀬はるかが「やせ型」「ぽっちゃり型」の両方に選ばれている点。2人ともかつてグラビアなどでムチムチボディを披露していた過去がある一方で、とくに深田恭子は激ヤセが話題になったこともあるなど、どの時点の姿が印象に残っているかで、やせ・ぽっちゃりのイメージが分かれたのかもしれない。

水卜アナが“大食いキャラ”を活かしバラエティで活躍したり、磯山が“ぽっちゃりモデル”として雑誌『AneCan』で専属モデルを務めたりと、最近は芸能界でも「ぽっちゃり型」の活躍が目立つ。これも「やせ型」礼賛への反動かも。女性の皆さん、そんなに頑張ってダイエットしなくてもいいのでは?

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト