女心がわかる!? ホンネの恋愛事情

好きと愛してる、言われるならどっち?

2015.05.14 THU


「愛してる」と「大好き」どっちがいい? 画像提供/セキララ★ゼクシィ
愛情表現はたくさんありますが、一番ストレートで相手に響きやすいのが「好き」とか「愛してる」と言葉で伝えること。自分への愛情を確認するために、彼や夫に日常的にそう言ってほしいと願う女性も多いと思います。

でも、この「好き」と「愛してる」、どちらも愛情を伝える言葉だけど、微妙なニュアンスの違いがあって好みが分かれる言葉ですよね?私は、「愛してる」なんて言われたら、小っ恥ずかしくてなんか笑っちゃいそう(笑)。彼や夫に言われるなら、みんなは「好き」と「愛してる」、どっちがいい?

■彼や夫に言われるなら「好き」がいい

20~30代の女性に聞いてみたところ、「好き」(58%)、「愛してる」(42%)という結果に。「好き」がいい人は、「『愛してる』は何か恥ずかしいから」(25歳)、「重くなく、気軽なイメージなので」(26歳)という声が、「愛してる」がいい人は、「気持ちがこもっている感じがするから」(27歳)、「好きよりも、気持ちが大きい気がする」(23歳)といった理由でした。やはり「愛してる」は、ちょっと恥じらいもあるし重いのかもしれませんね。

■日常的に言われたい?「愛してる」は賛否両論

ちなみに「好き」と「愛してる」を、日常的に言ってほしいかもそれぞれ聞いてみました。結果は以下の通り。

<好き>
・言われたい…72%
・言われたくない…27%
・むしろ言われたくない…1%

<愛してる>
・言われたい…49%
・言われたくない…38%
・むしろ言われたくない…13%

「好き」は、ほとんどの女性が言ってもらいたいと回答していますね。対して「愛してる」は、「言われたい」という人が49%いる傍ら、「むしろ言われたくない」という人も13%いる結果に。むしろ言われたくない理由としては、「『愛してる』なんて言うキャラじゃないから気持ち悪い」(30歳)」、「いつも言われると軽く感じる」(34歳)などの声が。記念日などの特別な日だったり、「愛してるよ」という言葉が似合うイケメンな彼だったら、「ぜひ言ってほしい!」というところでしょうか(苦笑)。

日常的に「好き」とか「愛してる」と言ってほしい女性は、やっぱり多くいることがわかった今回のセキララ★ゼクシィ。男性の皆さま!「愛してる」は、言う側も言われる側も、ちょっとハードルが高そうなので、時々「好き」と言ってあげると彼女も喜ぶかもしれませんよ♪


記事提供/『セキララ★ゼクシィ』

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト