「流暢」「気さく」「丁寧」…ともいえるんだけど…

初対面で信用されない話し方TOP10

2015.05.22 FRI

世論調査


爽やかで丁寧にゆったり話す営業マン。そんな完璧な人がいるとうがった目で見てしまうのは人の性か、それとも計算し尽くされた詐欺師をイメージしてしまうからか…? 画像提供/Graphs / PIXTA(ピクスタ)
「人は見た目が9割」というが、見た目以外で印象を大きく左右するのが「話し方」だろう。しかし、好印象を与える話し方というのは、なかなか難しい。乱暴な話し方より丁寧なほうが良いとはいえ、あまりに丁寧過ぎると「何か裏があるのでは?」と勘繰られてしまうこともある。同様に、立て板に水のごとく話す人より、訥々と話す人のほうが信頼されやすかったりもする。そこで、初対面の際、「“かえって信頼できない”と思ってしまう話し方」について、20~30代の社会人200人(男女各100人)にアンケート調査を行った。

〈初対面で「かえって信頼できない」と思う話し方の特徴TOP10〉
(1~3位を選択してもらい、1位=3pt、2位=2pt、3位=1ptとして集計。協力/アイリサーチ)
1位 「ぶっちゃけた話」「ここだけの話」「正直な話」などを多用する 177pt
2位 やたらと饒舌で流暢に話す 160pt
3位 カタカナ用語を多用する 147pt
4位 気さくだけど馴れ馴れしい 142pt
5位 何をいっても「おっしゃる通りです」と肯定する 120pt
6位 「なるほどですね」と相槌を打つ 79pt
7位 丁寧だけど話すテンポが遅い 72pt
8位 終始、愛想笑いを浮かべて話す 69pt
9位 無表情で淡々と話をする 67pt
10位 言葉の端々まで敬語を使う 55pt

「ぶっちゃけ」「ここだけ」など特別感を強調し過ぎると、逆に不信感を抱かれてしまうようだ。そのほか上位には、“借り物の言葉”でしゃべっているような印象を与える項目が並ぶ。なぜ信頼できないと感じてしまうのか? 回答者から寄せられたコメントは以下の通り。

【1位 「ぶっちゃけた話」「ここだけの話」「正直な話」などを多用する】
「初対面の人にいきなりここだけの話と言われても信用出来ない。そんな人は誰にでもそういう言い方で話してそうだから」(36歳・男性)
「秘密の話でも、すぐにバラしそうだから」(36歳・男性)
「媚び売ってそうで鬱陶しい」(33歳・女性)
「ビジネス語ではないから」(38歳・男性)
「ちゃらそう」(30歳・男性)

【2位 やたらと饒舌で流暢に話す】
「いろいろな場面を想定済みでマニュアルがある」(36歳・女性)
「マニュアル通りにペラペラしゃべっていて親身になっていない印象がある」(39歳・女性)
「立て板に水という感じでどこまでがビジネストークか分かりにくいから」(34歳・女性)
「言葉数が多いほうがかえっておおげさで自信のなさを表していると感じる。 インセンティブ欲しさに必死なんだろうなと思ってしまう」(36歳・男性)
「中身は自己中心的な薄っぺらい人間なのではないかと感じる」(33歳・女性)

【3位 カタカナ用語を多用する】
「相手に理解してもらおうという気持ちが無い」(29歳・女性)
「ただの『できる』振りにしか聞こえない」(30歳・女性)
「何となく気取った感じがある」(30歳・女性)
「なんにも知らないように見える。バカに見える」(25歳・男性)
「うさんくさいから」(35歳・男性)

【4位 気さくだけど馴れ馴れしい】
「礼儀知らずでこちらが疲れる」(39歳・男性)
「ずうずうしい印象が残るので」(29歳・男性)
「うっとうしい。 調子が良くて強引なイメージ」(37歳・女性)
「馴れ馴れしいのは信用できない」(33歳・男性)
「イラッとするから」(33歳・女性)

【5位 何をいっても「おっしゃる通りです」と肯定する】
「ただのお調子者としか思えない」(38歳・女性)
「本当はどう思っているのか怪しい、と思ってしまうから」(31歳・女性)
「適当に話してもそう言われたら信頼できない」(27歳・女性)
「真剣に人の話を聞いているのか疑わしいから」(28歳・男性)
「ただのお調子者としか思えない」(38歳・女性)

様々な指摘に共通するのは「初対面なのに…」という違和感だろう。初対面だからと頑張れば頑張るほど上滑りした経験は、皆さんも営業シーンや合コンでお持ちかもしれない。

もちろん、「淀みなく」「丁寧に」「ゆっくり笑顔で」…といった話し方は、好印象を与える基本でもある。そう考えると、「好印象」「悪印象」の差は紙一重であることが分かる。「本心で言っているの?」と思わせてしまったら最後、きいてもらえるものも聞いてもらえなくなってしまう。改めて自戒したいものだ。

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト