トマト茶漬け、ラーメン茶漬け、ツナ茶漬け…

一度は食べたいお茶漬けTOP10

2015.05.25 MON

世論調査


自作すればどんな組み合わせも可能! オリジナルお茶漬け、作ってみる? 写真提供:セーラム / PIXTA(ピクスタ)
早くも都内や関東近郊では夏日を記録し、ビールの美味い季節がやってきた。ほろ酔い気分で帰ってきた時、〆で食べたいのがお茶漬けだ。探してみると、世の中には変わり種がたくさん! そこで、20~30代の男女会社員200人に、実際に飲食店で提供されたり、市販されたりしているユニークなお茶漬けについて、どれが食べてみたいか、アンケート調査を行った。

■食べてみたいユニークお茶漬けTOP10
(1~3位まで選んでもらい、1位を3pt、2位を2pt、3位を1ptとして集計 協力/アイリサーチ)

1位 ガーリック茶漬け 141pt
2位 とんこつ醤油茶漬け 122pt
3位 ラーメン茶漬け 105pt
4位 トマト茶漬け 84pt
4位 トンカツ茶漬け 84pt
6位 ツナ茶漬け 78pt
7位 しらす茶漬け 74pt
8位 アボカド茶漬け 62pt
9位 チャンジャ茶漬け 60pt
10位 カレー茶漬け 58pt
※番外
11位 冷やしウーロン茶漬け 47pt
12位 七草茶漬け 41pt
13位 もずく茶漬け 40pt

コッテリ系の「ガーリック」や「とんこつ醤油」「トンカツ」などが上位に。お酒の〆として定番のラーメンにとって代わる一品になりそうだ。それぞれのお茶漬けを選んだ理由も教えてもらった。

【1位 ガーリック茶漬け 141pt】
「お茶漬け×ニンニク」という異色の組み合わせだが、「精力がつきそう。お茶漬けとの相性も高そうで、滋養強壮にも良さそうな感じがするので」(36歳・男性)、「にんにくはなんでも合う。食欲がアップする」(28歳・女性)など、マッチすると予測する人が多数。また、暑くなってきたからか、「スタミナ満点」(33歳・男性)、「パワーがつきそう」(27歳・男性)とニンニクパワーに期待を寄せる声も。

【2位 とんこつ醤油茶漬け 122pt】
「味がしっかりしていそうなので」(34歳・男性)、「コクがあって美味しそうだから」(33歳・女性)と、濃い味付けに期待する声が。また、「実際のラーメン店でも最後にご飯を入れると美味しいので、お茶漬けでも食べてみたい」(36歳・男性)という意見もあった。

【3位 ラーメン茶漬け 105pt】
「ラーメンが好きなので」(37歳・男性)、「間違いなく美味しそうな感じがする」(39歳・男性)、「美味しそうだから」(23歳・女性)など、異色の組み合わせをシンプルに「美味しそう!」と想像する人が多いようだ。

【4位 トマト茶漬け 84pt】
「さっぱりヘルシーなイメージをもてる。トマトが好き」(36歳・女性)、「トマトを食べたいと思って」(28歳・女性)など、女性人気が高い。「想像できないから」(38歳・男性)と、今までにない味へ期待を寄せる人も。

【4位 トンカツ茶漬け 84pt】
「香ばしくて美味しそう」(35歳・男性)、「食べ応えがありおいしそう。珍しくてよい」(38歳・女性)などの声があがった。「トンカツがラーメンの具材になっているのを見たことがあるので」(25歳・女性)と、ラーメンに合うならお茶漬けでもOKという人も。

そのほか6位以下には、こんな声も寄せられた。

6位【ツナ茶漬け】
「あっさりしたお茶漬けに濃い味のツナは合いそう」(34歳・女性)

7位【しらす茶漬け】
「あっさりして美味しそう」(31歳・女性)

8位【アボカド茶漬け】
「イタリアンぽくて美味しそう」(32歳・女性)

9位【チャンジャ茶漬け】
「最近チャンジャにはまってる」(25歳・女性)

10位【カレー茶漬け】
「カレーは何にでも合いそうだから」(33歳・女性)

ラーメンからイタリアンまで、様々なテイストのユニークなお茶漬けたち。スーパーの棚や居酒屋のメニューなどで見かけた時には、一度試してみてはどうだろうか?

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト