女心がわかる!? ホンネの恋愛事情

異性に“大人の色気”を感じたことある?

2015.05.26 TUE


仕事中のさり気ない仕草が色っぽい? 画像提供/セキララ★ゼクシィ
芸能界では斎藤工さんや吉瀬美智子さんなど、“大人の色気”を感じさせる人が大人気ですよね。でも皆さん、具体的には異性のどんなところに“大人の色気”を感じるのでしょうか?20~30代の男女を対象にしたアンケートで徹底調査してみました!

■女性の方が異性に対する“大人の色気”に敏感!?

まず、男女共に「異性に“大人の色気”を感じたことはありますか?」と聞いたところ、女性は72%、男性は37%が「ある」と回答。男性よりも女性の方が圧倒的に“大人の色気”に対して敏感なようですね。では、どんなところに“大人の色気”を感じるのかも聞いたところ、以下のような結果になりました!

<女性が異性に大人の色気を感じるポイント>
1位:雰囲気
2位:表情
3位:声

<男性が異性に大人の色気を感じるポイント>
1位:表情
2位:雰囲気
3位:しぐさ

男女共に1位と2位には「雰囲気」と「表情」がランクイン。具体的なパーツやスタイルといったものよりも、その人全体が醸し出す雰囲気や何げない表情に色気を感じる人が多いみたい。では、どんなときに異性に“大人の色気”を感じるのでしょう?

■女性は“仕事中の男性の姿”に、男性は“女性の立ち居振る舞い”に

<女性が異性に大人の色気を感じたとき>
●「スーツを着て、肩に携帯電話を挟みながら会話をし、時計を見ながら足早に出ていく姿に出来る男の色気を感じる」(24歳)
●「上目遣いでパソコンの画面を見ながらコーヒーを飲むしぐさ」(30歳)
●「まじめに仕事をしているとき、普段と違う顔にドキっとする」(32歳)
●「話を落ち着いた雰囲気でじっくり聞いてくれるとき」(29歳)
●「運転中の横顏が大人っぽく見えて、色っぽくて好きです」(25歳)

<男性が異性に大人の色気を感じたとき>
●「キレイな敬語を話していたとき」(28歳)
●「さりげない気遣い。家事などの知恵を教えられたとき」(39歳)
●「さりげない目線に色気を感じる。特に下から見上げるような目線」(28歳)
●「自然な振る舞いに品格がにじみ出ているところ」(35歳)
●「失敗しても必死に仕事をしている姿を見たとき」(24歳)

女性は真剣に仕事に取り組む男性に“大人の色気”を感じるという声が目立ちました。やっぱり仕事を頑張る姿は魅力的に見えますよね。一方、男性は、美しい話し方や立ち居振る舞いなどに“大人の色気”を感じるようです。男性は意外に細かいところを見ているようなので、女性の皆さんはぜひ気を付けたいですね。

皆さんがどんなところに“大人の色気”を感じるのかについて調査した今回のセキララ★ゼクシィ。異性に“大人の色気”をアピールするなら、今回の調査を参考にちょっとしたしぐさや表情に気を付けてみるといいかもしれませんね。


【データ出典】
・ゼクシィユーザーアンケート
調査期間:2015/4/17~2015/4/27
有効回答数:127人(女性)

・恋愛についてのアンケート 2015/4/17~4/19実施
(インターネットによる20~30代男性へのアンケート調査 調査機関:マクロミル)


記事提供/『セキララ★ゼクシィ』

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト