40代のアク抜きダイエットテク

旨いもので痩せる! 「地中海式ダイエット」

2015.05.29 FRI


40代のアク抜きダイエットテク/旨いもので痩せる! 「地中海式ダイエット」
体のためとはいえ、旨いものやアルコールを我慢するのは相当なストレス。「食事制限なんてムリ!」と諦めている人も多いだろう。そこで、舌の肥えた40男にオススメなのが美味しい料理を食べながら痩せられる地中海式ダイエット。今回は、この食事法の特徴や具体的な方法について、地中海式ダイエットの第一人者で医学博士の佐々木巌さんに教えてもらった。

■■今回のアドバイザー
ウェルネスササキクリニック院長
医学博士 佐々木巌さん

専攻は内科学、呼吸器病学、予防医学。高血圧や糖尿病、メタボリックシンドロームなど生活習慣病、及び肥満治療を専門。日常診療では薬物療法は最小限にとどめ、地中海式ダイエットを主とした食事指導を行い、また運動療法を積極的に取り入れてメタボ撲滅を目指す。著書に『美味しくて健康的で太らないダイエットなら地中海式』などがある。

■ヘルシー 美味しい 健康的! 三拍子揃ったダイエット

佐々木「地中海式ダイエットとは、南イタリアやギリシアのクレタ島の1960年代始めの頃の食生活にならった食事療法のこと。ヘルシーで栄養価の高い食材を用いた地中海料理を日常的に摂り入れることで、健康的に痩せることができます。

また40代男性が発症しやすい肥満やメタボリックシンドロームを予防し、他のダイエットと比べて継続率が高いことがわかっています」

■ダイエット中なのにお酒を飲んでもいい!?

佐々木「地中海式ダイエットでは調理油としてオリーヴオイルを用いることが基本。毎日食べる食材としては、パスタなど穀類、さまざまな種類の野菜、果物、豆類、さらにヨーグルトなどの低脂肪乳製品などが挙げられます。メイン料理では魚・鶏肉を優先的に摂り入れ、脂の多い獣肉、バターや熟成したチーズなどの高脂肪乳製品は控えめに。

また、地中海式ダイエットとしてはグラス1〜2杯程度のワインを飲むことも薦めていますが、アルコールが苦手な人は無理に摂る必要はありません。

美味しく健康的に痩せられる地中海式食事法ですが、もちろん食べ過ぎはNG。特に、ベーコンやチーズなどを多く使ったパスタ料理などは、高脂肪でカロリーも高め。パスタを食べるならトマトや野菜、魚介類、きのこなどの具材にハーブやガーリックなど香辛料を用いたものがオススメです」

■やっぱり食べるだけではダメ!

佐々木「いくら健康的な食生活を送っても、運動不足だとダイエットの意味がありません。地中海式ダイエットでは、バランスのよい食事に加え、運動や休息などを含めた生活スタイルをトータルで見直していくことが大切です。日々こまめに身体を動かすことを基本に、ジョギング、ハイキング、ダンス、水泳などの有酸素運動を積極的に行うとよいでしょう」

■最後にアドバイザーからひと言

佐々木「特別な食品を食べ続けたり、特定の栄養素を極端に制限するようなダイエットは、不健康で長続きしません。ダイエットを長続きさせたいなら、様々な栄養素をバランスよく摂ることが基本なのです」

記事提供 / 素晴らしきオトナたちへ。モテるオトナの悦びを。[editeur エディトゥール]

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト