リキュールを炭酸に!ギター型の氷も作れちゃう!

自宅がバーになる!晩酌グッズ5選

2015.06.01 MON


東急ハンズ新宿店では主に4階のキッチンコーナーと、7階のバラエティコーナーで宅飲みグッズが展開されています(写真は4階のビールコーナー)
長雨が続いて外に出るのが億劫になる梅雨どき。いい気分になっているのに雨に降られては、せっかくの酔いも覚めてしまうというもの。そこで「会社帰りのちょっと一杯」の代わりに充実させたくなるのが宅飲み環境。今回は東急ハンズ新宿店のセレクトで、自宅での晩酌が楽しくなるグッズをご紹介していだきました。

【1】気の抜けたビールをシュワッと復活 『ソニックアワーポータブル』(タカラトミー/3132円)

一昨年に発売され大ヒットを記録した「ビールの泡を復活させるマシン」が、よりコンパクトに、よりリーズナブルになって登場。『ソニックアワーポータブル』は超音波の力で、気が抜けてしまったビールを再びシュワシュワさせるおもちゃ。使い方は簡単でグラスの側面にソニックポイントと呼ばれる、超音波発生装置を強く押し当てるだけ。携帯タイプとなったので、自宅はもちろん友達の家にも持っていきたくなりますね。

【2】2杯目、3杯目もビールが冷え冷え 『MY 0(ゼロ)ジョッキ』(ヤクセル/2052円)

何杯目になってもキンキンに冷えたビールを楽しみたいという方にオススメなのが、『MY 0(ゼロ)ジョッキ』。中間層に水が入った3層構造のジョッキを冷凍庫で冷やしておけば、まるでお店で出されるような冷え冷えのビールが楽しめます。氷がビールに触れないので、味が薄まることもありません。また、常温で買ってきたビールを注いで一気に冷やすといった使い方も可能です。

【3】ジュースやリキュールを炭酸に 『ツイスパソーダ』(グリーンハウス/7179円)

カクテルのバリエーションを増やしたいなら、お酒やジュースを炭酸ドリンクにできる『ツイスパソーダ』はいかがでしょう。ボトルに飲みものを注いで炭酸カートリッジをセットすれば、後は蓋をひねるだけで、あらゆる飲みものをシュワシュワさせることができます。ただし果汁100%や牛乳などはあふれてしまうのでご注意を。ウイスキーや焼酎の“100%ハイボール”なんて飲んだら、しこたま酔っぱらってしまいそうですが…。

【4】フローズンカクテルも思い通り 『大人の氷かき器 コードレス』(ドウシシャ/3980円)

本来はかき氷器なのですが、工夫次第でフローズンカクテルや、スピリッツのかき氷割りが楽しめる『大人の氷かき器 コードレス』。近ごろのかき氷器のトレンドは、収納場所に困らないハンディタイプが主流。しかもこのモデルはコードレスなので、気軽にクラッシュアイスを追加することも可能です。

【5】遊び心と実用性をかねそなえた製氷器 『アイストレー クールジャズ』(Fred/1296円)

カクテルやハイボールを楽しむときには氷にもこだわりたいもの。昨今ハンズではユニークな製氷器が人気ですが、中でも『アイストレー クールジャズ』は、実用性も兼ねそなえたすぐれもの。ギター型の氷が作れるアイストレーなのですが、ギターネックの部分がマドラーとしても使えるのです。女の子を部屋に呼ぶときなどにも重宝するアイテムではないでしょうか。

以上5点、これだけあれば宅飲みのバリエーションも大きく増えそうですね。ぜひ楽しいグッズで梅雨のじめじめを乗り切ってください。

(熊山 准)

  • 『ソニックアワーポータブル』(タカラトミー/3132円)
  • 『MY 0(ゼロ)ジョッキ』(ヤクセル/2052円)
  • 『ツイスパソーダ』(グリーンハウス/7179円)
  • 『大人の氷かき器 コードレス』(ドウシシャ/3980円)
  • 『アイストレー クールジャズ』(Fred/1296円)

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト