息子・娘と一緒にやりたいことランキングTOP5も

将来なりたい理想の父親像1位は?

2015.06.11 THU


wavebreakmedia / PIXTA(ピクスタ)
まもなくやってくる「父の日」。若いうちはなかなか実感が湧かないが、いずれ自分も父親になる日がやってくるかもしれない。「子どもができたらどうしよう?」「どんなパパになるんだろう」と想像をめぐらすこともあるだろう。

はたして今どきの“パパ予備軍”たちは、どんな父親像を頭に描いているのか? 「将来子どもがほしい」と思っている既婚男性200人にアンケート調査してみた(協力/アイリサーチ)。

〈こんなパパになりたい! 「理想の父親像」TOP5〉
(※選択肢から3つまで回答)
1位 包容力のあるやさしい父親(63.0%)
2位 子どもを過度に甘やかさない厳格な父親(43.5%)
3位 何があっても動じない強い父親(38.0%)
4位 若々しくてアクティブな父親(32.5%)
4位 ユーモアあふれる面白い父親(32.5%)

回答者の3分の2近くが「包容力のあるやさしい父親」を選ぶ結果に。ただ、2位・3位からもわかる通り、単にやさしいだけの父親になりたいわけではない様子。厳しさや強さも持ち合わせた父親を理想と考える男性が多かった。逆に、なりたくない父親像はというと…。

〈こんなパパには絶対なりたくないTOP5〉
(※選択肢から3つまで回答)
1位 仕事が忙しく、子どもと過ごす時間の少ない父親(45.5%)
2位 休日はいつもゴロゴロしている父親(36.0%)
2位 仕事がうまくいかず冴えない父親(36.0%)
3位 過保護に甘やかす父親(32.5%)
4位 細かなことまで口うるさく厳しい父親(32.0%)

子どもと過ごす時間の少ない父親、過干渉な父親にはなりたくないという結果が出た。興味深いのは「仕事がうまくいかず冴えない父親」。仕事で成果を上げて家でも胸を張り、子どもにとってカッコイイ父親でありたいと考えている男性が多いのだろう。

ちなみに、「子どもが生まれたら、将来一緒にしたいこと」を尋ねてみるとご覧のような結果に。

〈将来、息子と一緒にやりたいことTOP5〉
1位 キャンプ・バーベキューなどのアウトドア(221pt)
2位 旅行(海外旅行も含む)(211pt)
3位 野球の練習(キャッチボールも含む)(169pt)
4位 海で遊ぶ(マリンスポーツも含む)(113pt)
5位 サッカーの練習(94pt)

〈将来、娘と一緒にやりたいことTOP5〉
1位 旅行(海外旅行も含む)(240pt)
2位 キャンプ・バーベキューなどのアウトドア(157pt)
3位 料理(150pt)
4位 絵本を読む(112pt)
5位 映画・ライブ・コンサートなどに行く(106pt)

※いずれも1~3位を選択。1位=3pt、2位=2pt、3位=1ptに換算して計算。

順位の違いこそあれ、息子・娘ともに1位・2位は同じ。息子の3位は父子のコミュニケーションの代名詞といえる「キャッチボール」。幼い頃に父親とやった思い出がある人も多いだろう。逆に、「娘と一緒に…」の3位以降はインドア系が並ぶ。

全体を通して見えてくる“理想”は、やさしさと威厳を兼ね備え、父親ならではの遊びやイベントで子どもを楽しませる、という父親像。将来、子どもができたときに理想通りの父親になれるよう、今からイメトレしておく?

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト